RPG製作情報など
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前回、『Enemy_Ex01』を公開したのだが、その中に
class Open_text ~ の記述があるはずだ。
これは、RGSSスクリプトをWindowsのテキスト(Notepad(.text))に、
出力するネタなのだ。
hideの作った『Enemy_Ex01』の設定(記述)は、けっこうメンドウなので、
その雛形をテキストで出力して、コピー&ペーストで済ませようってネタ。
使い方は、
①イベントの作成で、てきとうなイベントを作る。 ※ツボとかにすれば解り安いかな
②トリガーは、決定ボタン...
③イベントコマンドのスクリプトに、↓2行を貼り付ける。
a = Open_text.new
a.create_enemy_text
④テストプレーでそのイベントを実行(※ツボに決定キー)
⑤ゲームフォルダ(Project)の中に、enemy.textって名前のテキストが出力される。
⑥enemy.textを開いて、内容をコピー
⑦『Enemy_Ex01』内の↓に貼り付け(ペースト)
# ■ここから下に、Open_textで出力されたデータ(enemy.text)を貼り付ける
-------------------------------------------------------------------
ツクールスクリプトの世界では、既出なので、詳しく解説しないけど...
テキスト出力のスクリプトをチョットだけ解説
①クラスを作る→ class Open_text ※Open_textは適当な感じで...
②def メソッドを作る→ def create_enemy_text ※create_enemy_textは適当な感じで...
③テキストを開く命令→ f = File.open("enemy.text", "w")
f ←適当で "enemy.text" のenemy ←適当で .text ←テキストの拡張子なので必須!
"w" ← 書き込みの種類!(必須)
④テキストに出力する内容を設定→ text = ""
text = "" ←ここに記述した物をテキストに出力!
" もしくは ' で囲むと文字として認識される! ※ text = "こんな感じ!"
"\n" (※¥n) ← は改行命令! .to_s ←数値を文字化する命令!(※123 = "123")
⑤text の内容を書き込む命令!→ f.write(text)
⑥テキストを閉じる命令→ f.close
class Open_text ~ の記述があるはずだ。
これは、RGSSスクリプトをWindowsのテキスト(Notepad(.text))に、
出力するネタなのだ。
hideの作った『Enemy_Ex01』の設定(記述)は、けっこうメンドウなので、
その雛形をテキストで出力して、コピー&ペーストで済ませようってネタ。
使い方は、
①イベントの作成で、てきとうなイベントを作る。 ※ツボとかにすれば解り安いかな
②トリガーは、決定ボタン...
③イベントコマンドのスクリプトに、↓2行を貼り付ける。
a = Open_text.new
a.create_enemy_text
④テストプレーでそのイベントを実行(※ツボに決定キー)
⑤ゲームフォルダ(Project)の中に、enemy.textって名前のテキストが出力される。
⑥enemy.textを開いて、内容をコピー
⑦『Enemy_Ex01』内の↓に貼り付け(ペースト)
# ■ここから下に、Open_textで出力されたデータ(enemy.text)を貼り付ける
-------------------------------------------------------------------
ツクールスクリプトの世界では、既出なので、詳しく解説しないけど...
テキスト出力のスクリプトをチョットだけ解説
①クラスを作る→ class Open_text ※Open_textは適当な感じで...
②def メソッドを作る→ def create_enemy_text ※create_enemy_textは適当な感じで...
③テキストを開く命令→ f = File.open("enemy.text", "w")
f ←適当で "enemy.text" のenemy ←適当で .text ←テキストの拡張子なので必須!
"w" ← 書き込みの種類!(必須)
④テキストに出力する内容を設定→ text = ""
text = "" ←ここに記述した物をテキストに出力!
" もしくは ' で囲むと文字として認識される! ※ text = "こんな感じ!"
"\n" (※¥n) ← は改行命令! .to_s ←数値を文字化する命令!(※123 = "123")
⑤text の内容を書き込む命令!→ f.write(text)
⑥テキストを閉じる命令→ f.close
PR
この記事にコメントする
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新コメント
[08/04 Faust]
[05/26 takku]
[11/12 ぱんだ]
[06/28 AntwerpBlue]
[06/28 AntwerpBlue]
[02/07 ジャリン]
[02/07 ジャリン]
[02/05 白豆]
[11/28 I・S]
[11/26 I・S]
ブログ内検索
最古記事
(09/12)
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
カウンター
忍者アナライズ