忍者ブログ
RPG製作情報など
[63]  [111]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

>個別にエネミーを設定できるバージョン
↑は、次回??公開予定♪

前回、こんな事を言っていたので...公開って話し。

特徴は、『Enemy_Ex01』って言う、エネミーの個別設定データから、

①盗む、②変化、③変身、④状態、⑤召喚を行なうスキルを設定できる。
↑の機能を全部まとめたものを、『Original_Act01』と命名してみた。
----------------------------------------------------------------
解説
①盗む/②変化・・・06/10/07記事を参照

③変身・・・06/10/11記事を参照
HP/SP/ステートを引き継ぐ変身と、全回復して変身の2パターン
※Original_Act01内の記述を参照

④状態・・・エネミーのオートステートで、戦闘開始直後から、
指定IDのステート(解除不可)になる。
※召喚/変身後は、解除されるけど...

⑤召喚(仲間を呼ぶ)・・・07/01/31記事を参照
呼び出すエネミーのID(種類)やトループの順番を指定可能。
※Original_Act01内の記述を参照

"召喚"=>["t0i0","t1i2","n1i0","n3i0","n5i0"] ←左の方が優先的に実行
t は、使用者の位置を0とした場合、プラスする数値(※t0=必ず失敗)
※使用者をトループに追加した順番が1ならば、+1で、トループ2番の位置に呼び出し。 
※t の場合、存在しないトループ番号になるとエラーを吐くので注意!

n は、直接トループの順番を指定(※n0=ランダム)
※nの場合、使用者と同じトループ番号は、配列から除外される。
※nの場合、存在しないトループ番号は、必ず失敗

i は、呼び出すエネミーのID(種類)を指定(※i0=使用者と同じエネミーID)
 ----------------------------------------------------------------
ちなみに"召喚"=>["t0i0","t1i2","n1i0","n3i0","n5i0"] は、↓みたいな場合を想定して...
←紫の奴(道化)、緑の奴(人形)左から①~③


↑※トループの追加順:↑※道化①→人形①→道化②→人形②→道化③→人形③

道化①は、人形①だけを優先的に呼び出すが、道化②③もそこそこ呼び出す。
道化②は、人形②だけを優先的に呼び出すが、道化①③もそこそこ呼び出す。
道化③は、人形③だけを優先的に呼び出すが、道化①②もそこそこ呼び出す。
道化①②③は、呼び出し条件に合う場合でも失敗する("t0i0"=必ず失敗)
※呼び出し条件・・・t/nで指定したトループ番号のエネミーが、
戦闘不能もしくは、隠れ状態の場合。
----------------------------------------------------------------
※召喚は、『仲間をたくさん呼びつつABCvol.03』の導入が必須。

つづく
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 Faust]
[05/26 takku]
[11/12 ぱんだ]
[06/28 AntwerpBlue]
[06/28 AntwerpBlue]
[02/07 ジャリン]
[02/07 ジャリン]
[02/05 白豆]
[11/28 I・S]
[11/26 I・S]
プロフィール
管理人
hide
ホームページ
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]