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近日公開と言っていたカジノゲーム『ルーレット』を公開!
それに伴い、『Coin_Game_Base』を4.00に更新。

ルーレット盤の回転を360度で再現している為、画質が荒くなるのが残念。
アニメにすると最低でも76枚かな?
45度90度で2枚アニメ、文字盤だけ76枚? or 数値は角度変えて38方向38回描画?

ボールの回転は、三角関数なのでキレイなのだが…
サインコサインとかパイとか久しぶり(笑)
本当はボールの跳ね返りも再現したかったのだが、
球面に対するの反射角とか面倒だよ。
ルーレットってようするに38分の1の確率だけだから、見た目以外はシンプル。
----------------------------------------------------------------------------------------
■オリジナルルーレット解説

①コインを獲得
↓を実行するとコインを獲得。(イベントコマンド『スクリプト』に記入しても有効)

$game_party.gain_coin(n)
※n=獲得するコインの枚数。

$game_party.lose_coin(n) ←減らす場合

②オリジナルルーレットで遊ぶ(実行イベントを作る)
↓をイベントコマンド『スクリプト』に記入。
make_roulette(0)

③ルーレットのタイプを指定
ルーレットタイプとは、例えば、100枚賭けのルーレット、10枚賭け、1枚賭け
みたいに、賭けるコイン枚数を設定する!ってこと。
※『Roulette_i』内の『■ルーレットの設定』を参照

④ルーレットの準備
ルーレットを実行するのに必要なスクリプトを導入する。

Ⅰ・・・ゲームパーティにコインを追加・・・『Game_Party_Coin vol.1.00
Ⅱ・・・回転数値機構・・・『Window_digits_number5.40以上
Ⅲ・・・ルーレット実行・・・※数値は追加順、
          1・・・『Coin_Game_Base4.00以上
          2・・・『Roulette_i』 1.02 ←11.10.03更新!
          3・・・『Roulette_ii』 1.02 ←11.10.04更新! ”偶数をに” になってた!
          4・・・『Roulette_iii』 1.00
          5・・・『Picture_Selectable』 1.00

※Ⅰ~Ⅲは必須。 Ⅳ~Ⅴは任意。

Ⅳ・・・1行選択肢のカーソル移動を拡張『Selectable_plus1.30以上
※項目のいちばん右(最後)で右キーを押すと、いちばん左(最初)にカーソルが移動。
※項目のいちばん左(最初)で左キーを押すと、いちばん右(最後)にカーソルが移動。
左右でカーソルのループ機能を追加する機構。

Ⅴ・・・カーソルアイコン・・・『カーソルアイコン+』、『カーソルアイコン3
07/04/0707/08/22記事を参照。

⑤画像を準備
↓画像を『Windowskinsフォルダ』にインポート(フリー素材)



coin_background.png(640x480)
ルーレット背景

※『Windowskinsフォルダ』にインポート

poker_back.png(192x32)
(0,0,96,32) 選択肢の背景
(96,0,96,32)選択中の演出(点滅)

※『Windowskinsフォルダ』にインポート

roulette_table.png(640x480)
ルーレット背景TOP

※『Windowskinsフォルダ』にインポート

roulette_pocket.png(96x64)
ルーレットポケット拡大
※『Windowskinsフォルダ』にインポート

bet_coin.png(256x360)
BETコイン
※『Windowskinsフォルダ』にインポート

roulette_ball.png(20x20)
ルーレットボール
※『Windowskinsフォルダ』にインポート

roulette_w.png(330x330)
ルーレット枠
※『Windowskinsフォルダ』にインポート

roulette.png(328x328)
ルーレット盤
※『Windowskinsフォルダ』にインポート



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無題
ルーレットのスクリプトをつかわせていただいのたですが、Picture_Selectableの108行目でset_blink_windowのnomethoderrorが起きてしまいます
どうすればよいでしょうか?
かりんとう 2011/10/03(Mon)01:09:43 編集
Re:お手数おかけしました。
>ルーレットのスクリプトをつかわせていただいのたですが、Picture_Selectableの108行目でset_blink_windowのnomethoderrorが起きてしまいます
>どうすればよいでしょうか?

はじめまして、かりんとうさん。
スクリプト利用して頂けるようで、うれしく思います。
こちらのミスです。

BLINK = true
を初期設定にしていた為、『Blink_Window_Command 3.00以上』を併用しない場合のエラーです。
このスクリプトは必須ではないので初期設定をfalseに変更した、
vol.1.02に更新致しました。
【2011/10/03 21:31】
無題
すみません、解決しました!
かりんとう 2011/10/03(Mon)02:00:43 編集
無題
度々質問すみません、自分なりに探したつもりですが、利用規則が見当たりません
あったらスミマセン・・・

RGSSを利用したゲームを公開する場合、サイト名とサイトのURLを書けばよろしいでしょうか?
かりんとう 2011/10/04(Tue)00:45:15 編集
Re:無題
>利用規則
>RGSSを利用したゲームを公開する場合、サイト名とサイトのURLを書けばよろしいでしょうか?

お手数おかけします(汗)
利用規約は特にありません。
あった方が良さそうなので、いつか作ります。

公開する作品にURL、サイト名は書かなくて結構です。
スタッフロールなど雰囲気的に書きたいなと判断されるならば、
書いてもらって結構です。どちらでも可

他所のスクリプトとの競合による不具合には一切対応しません。
hideのスクリプトのみ不具合の修正を行います。
改造は自由です。画像はhideが著作権を有します。
二次配布(スクリプトを改造したもの)は禁止です。
カジノ系に関してはRPGなのどの作中で使用する分には良いです。
たぶん、カジノ単体で自作ゲームにするのはアウトと思われます。

箇条書き失礼します。

【2011/10/04 21:06】
無題
ご返答
ありがとうございました
かりんとう 2011/10/08(Sat)18:22:22 編集
無題
はじめまして。ルーレット、すごくいいですね!!2年ほど前から何度か訪れさせて頂いてます。再開されたそうですごく嬉しく思います。完成度の高いメニュー画面にビックリしたのを覚えています。ゲームの公開予定はないのですか?触りだけでも体験出来たらなんて期待しちゃいます。笑
たく 2011/10/28(Fri)01:03:33 編集
Re:無題
はじめまして、たくさん。

>はじめまして。ルーレット、すごくいいですね!!2年ほど前から何度か訪れさせて頂いてます。

ルーレット、気に入って頂けたようでうれしく思います。
ゲームはまったく完成するアテが無いです(泣
メニューやバトルシステム作りは好きなので進んでいますが、
ストーリーなどは全く考えていません。
完成が目的ではなく、作るのが目的だったり。
【2011/10/29 20:38】
ルーレットについて
素晴らしい素材の提供ありがとうございます。
是非自分のゲームに取り入れたいのですが『Roulette_i』 の123行目でname errorが出てしまい対処法がわかりません・・・。

素人で申し訳ないですがご教授お願いします。
I・S 2011/11/26(Sat)20:06:36 編集
Re:ルーレットについて
>是非自分のゲームに取り入れたいのですが『Roulette_i』 の123行目でname errorが出てしまい対処法がわかりません・・・。

ルーレットは単体では機能しません。
おそらく『Window_digits_number』が未導入であると思われます。
下の7個のスクリプトの導入が必須条件です。

『Game_Party_Coin vol.1.00』
『Window_digits_number』 5.40以上
『Coin_Game_Base』 4.00以上
『Roulette_i』 1.02
『Roulette_ii』 1.02
『Roulette_iii』 1.00
『Picture_Selectable』 1.00

一応、近日中に『カジノ』系のスクリプトの仕様を変更しますので、
そちらの公開後は、上のスクリプトはサポート外になります。
申し訳ないです(汗)



【2011/11/26 22:25】
無題
ご親切に教えていただきありがとうございました!

もう一度最初からやり直したら動作しました。
初歩的な質問にも答えていただき感謝です!
I・S 2011/11/28(Mon)12:00:19 編集
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