RPG製作情報など
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RPGの戦闘では、逃げることも多々あるだろう。
どういった場合に、逃げるのか?
相手(敵)が強い場合、メンドウな場合(相手が弱い)などが考えられる。
ツクールXPの逃走の成功率は、相手と自分たちの『素早さ』に依存しているのだ。
素早いから、逃げ出す相手を回りこみやすい(逃がさない)って事なのだろうが、
ド○クエのメタルスライムみたいな奴から、逃げられないのは、腹が立つ。
※素早さが高いだけで、弱い敵など
例の如く『逃走エフェクト集』スクリプトを作ったので、公開って話し。
特徴
①・・・弱い敵から逃げやすい、強い敵からは逃げにくい
敵の強弱には個人差があるが、単純にステータスを比べて、
ステータスの低い敵は逃げやすい! 高い敵は逃げにくい!
※逃走の成功率に依存するステータスを設定可能(腕力+素早さetc..)
②・・・『逃走』を実行する度に、逃走の成功率UP!
例えば、1回目は逃げられなくても、2回目は逃げられる確率が高く、
3回目、4回目とだんだん逃げやすくなる。 (※UPする確率%を設定可能)
③・・・戦闘から100%逃げ出すスキル(とんずら、けむりだまetc..)
システム属性に設定した、『属性』を付けたスキルを実行すると、
必ず戦闘から逃げ出す。(※バトルの処理で逃走可能にチェックがある場合)
※効果範囲:味方全体に設定した方がイイ感じ。
④・・・ランダムで逃走してしまう武器(チキンナイフって知ってる?)
武器にシステム属性で設定した、『属性』を付ける。
その武器で、通常攻撃するとランダムで逃げだす。(※全員ね。)
※強いんだけど、たまに戦闘から逃げ出す、やっかいな武器とか...
⑤・・・逃走に成功した場合と、失敗した場合に、メッセージを表示。
特徴は、06/10/04記事を読んでね。
成功した場合と失敗した場合に表示するメッセージを設定可能。
興味のある方は、Scene_Battle 2 の真下にスクリプトを挿入してね。
どういった場合に、逃げるのか?
相手(敵)が強い場合、メンドウな場合(相手が弱い)などが考えられる。
ツクールXPの逃走の成功率は、相手と自分たちの『素早さ』に依存しているのだ。
素早いから、逃げ出す相手を回りこみやすい(逃がさない)って事なのだろうが、
ド○クエのメタルスライムみたいな奴から、逃げられないのは、腹が立つ。
※素早さが高いだけで、弱い敵など
例の如く『逃走エフェクト集』スクリプトを作ったので、公開って話し。
特徴
①・・・弱い敵から逃げやすい、強い敵からは逃げにくい
敵の強弱には個人差があるが、単純にステータスを比べて、
ステータスの低い敵は逃げやすい! 高い敵は逃げにくい!
※逃走の成功率に依存するステータスを設定可能(腕力+素早さetc..)
②・・・『逃走』を実行する度に、逃走の成功率UP!
例えば、1回目は逃げられなくても、2回目は逃げられる確率が高く、
3回目、4回目とだんだん逃げやすくなる。 (※UPする確率%を設定可能)
③・・・戦闘から100%逃げ出すスキル(とんずら、けむりだまetc..)
システム属性に設定した、『属性』を付けたスキルを実行すると、
必ず戦闘から逃げ出す。(※バトルの処理で逃走可能にチェックがある場合)
※効果範囲:味方全体に設定した方がイイ感じ。
④・・・ランダムで逃走してしまう武器(チキンナイフって知ってる?)
武器にシステム属性で設定した、『属性』を付ける。
その武器で、通常攻撃するとランダムで逃げだす。(※全員ね。)
※強いんだけど、たまに戦闘から逃げ出す、やっかいな武器とか...
⑤・・・逃走に成功した場合と、失敗した場合に、メッセージを表示。
特徴は、06/10/04記事を読んでね。
成功した場合と失敗した場合に表示するメッセージを設定可能。
興味のある方は、Scene_Battle 2 の真下にスクリプトを挿入してね。
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