RPG製作情報など
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フリーゲームのRPGに多いのだが、「めんどうなレベル上げは一切ありません」
どうやらこれが、主流のようだ。
なぜキライなのか?単調な作業だからか?ボタンを押すだけのゲームだからか?
バトルを戦略的にしても、この問題はつきまとうだろう、飽きるし、バトル長いし、めんどくさいし
でも、ストーリーを追うだけの、ノベルスRPGにはしたくないし...
※hideは↑のような、作品、作者、プレイヤーを批判している訳ではない。
しかし、バトル(レベル上げ)の面白いRPGもたくさんあるので、
それをパクリ参考にしたシステムを作ってみた。
①アビリティポイントレベルアップシステム
...バトル勝利後にABPっていうポイントを獲得し、
それをステータスに振り分けて能力UPする。
聖剣○説など、ARPG
②武器/魔法レベルアップシステム
...同じ系統の武器(剣、ナイフetc)、魔法でも、使い続ければ強くなっていく。熟練度方式。
ファイナル○ァンタジー2、○マサガ
③戦闘コマンドの着脱システム
..."ぬすむ"、”なげる” などのコマンドを自由に付け替えることができる。
ファイナル○ァンタジー3、5、7
今回は、①アビリティポイントレベルアップシステムについて、
←こんな感じ
メニュー画面で、呼び出して実行すると、↑の画面が現れる。
Strength 2-00 って部分の、2は腕力LV(レベル)で、00は腕力EXP(経験値)のこと。
例えば、腕力LVが1の場合、ABPを1消費して、腕力を1ポイント上昇させることができる。
この時、腕力EXPは1上昇して、01となる訳で。
腕力EXPは100になると、リセットされ(00に戻る)腕力LVが1上昇する。
つまり、ステータスを0から100まで上げるなら、100ABP必要で、101から200までは、200ABP
201から300は、300ABP必要となる。(LV = 消費ABP)
普通のRPGみたいに、一定の経験値を貯めるとレベルアップ(ステータス上昇)じゃなくて、
獲得した経験値を消費して、直接ステータスを上昇させるシステム。
ようするに、面倒なレベル上げをプレイヤーに強いるRPGなのだ♪
どうやらこれが、主流のようだ。
なぜキライなのか?単調な作業だからか?ボタンを押すだけのゲームだからか?
バトルを戦略的にしても、この問題はつきまとうだろう、飽きるし、バトル長いし、めんどくさいし
でも、ストーリーを追うだけの、ノベルスRPGにはしたくないし...
※hideは↑のような、作品、作者、プレイヤーを批判している訳ではない。
しかし、バトル(レベル上げ)の面白いRPGもたくさんあるので、
それを
①アビリティポイントレベルアップシステム
...バトル勝利後にABPっていうポイントを獲得し、
それをステータスに振り分けて能力UPする。
②武器/魔法レベルアップシステム
...同じ系統の武器(剣、ナイフetc)、魔法でも、使い続ければ強くなっていく。熟練度方式。
③戦闘コマンドの着脱システム
..."ぬすむ"、”なげる” などのコマンドを自由に付け替えることができる。
今回は、①アビリティポイントレベルアップシステムについて、
←こんな感じ
メニュー画面で、呼び出して実行すると、↑の画面が現れる。
Strength 2-00 って部分の、2は腕力LV(レベル)で、00は腕力EXP(経験値)のこと。
例えば、腕力LVが1の場合、ABPを1消費して、腕力を1ポイント上昇させることができる。
この時、腕力EXPは1上昇して、01となる訳で。
腕力EXPは100になると、リセットされ(00に戻る)腕力LVが1上昇する。
つまり、ステータスを0から100まで上げるなら、100ABP必要で、101から200までは、200ABP
201から300は、300ABP必要となる。(LV = 消費ABP)
普通のRPGみたいに、一定の経験値を貯めるとレベルアップ(ステータス上昇)じゃなくて、
獲得した経験値を消費して、直接ステータスを上昇させるシステム。
ようするに、面倒なレベル上げをプレイヤーに強いるRPGなのだ♪
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