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アイテム(スキル、武器、防具)の解説を自分で決めて、いざゲーム画面で確認すると、
あれ?文字が細くない? と思ったことは無いだろうか。
ツクールXPのヘルプ(マニュアル)を読むと、こうある↓
テキストの長さが矩形の幅を超える場合は、幅を 60% まで自動的に縮小して描画します。
つまり、Bitmapクラスのdraw_textで勝手に文字幅を縮小しているのだ。
※Bitmapクラスのdraw_textは、ツクールXP(RGSS)の組み込みクラスなので、
容易に変更できない。???
個人的な意見だが、ところどころ文字幅が短かったりすると、変じゃないかい?
アイテムのヘルプは、 Window_Help ってところで、
わざわざset_text(text, align = 0)に代入して変換しているのだが、
ここに文字列がはみ出す場合でも、そのまま(縮小なし)描画する ...って機能を
追加しても意味が無い!
だって、途中で文字が切れたら、意味ないし。
デフォルトのフォントは、 MS Pゴシックで、※自動的に字間をつめるフォント なので、
データベースで文字数を確認し辛いし...
※ P(プロポーショナル)フォント という奴 ←適当に調べてね
そこで、 ヘルプに指定した文字数がヘルプウィンドウをはみ出す(縮小される)場合に、
「はみ出すよ!」 って教えてくれるスクリプトを作ってみた。
興味のある方は、『縮小文字チェック』スクリプトをコピーして、
Window_Help の真下に置いてみてね。
※文字がはみ出さない場合は、機能しないんだけど、はみ出す場合の処理は結構重い。
はみ出しのチェックが済んだら、削除だ!!
あれ?文字が細くない? と思ったことは無いだろうか。
ツクールXPのヘルプ(マニュアル)を読むと、こうある↓
テキストの長さが矩形の幅を超える場合は、幅を 60% まで自動的に縮小して描画します。
つまり、Bitmapクラスのdraw_textで勝手に文字幅を縮小しているのだ。
※Bitmapクラスのdraw_textは、ツクールXP(RGSS)の組み込みクラスなので、
容易に変更できない。
個人的な意見だが、ところどころ文字幅が短かったりすると、変じゃないかい?
アイテムのヘルプは、 Window_Help ってところで、
わざわざset_text(text, align = 0)に代入して変換しているのだが、
ここに文字列がはみ出す場合でも、そのまま(縮小なし)描画する ...って機能を
追加しても意味が無い!
だって、途中で文字が切れたら、意味ないし。
デフォルトのフォントは、 MS Pゴシックで、※自動的に字間をつめるフォント なので、
データベースで文字数を確認し辛いし...
※ P(プロポーショナル)フォント という奴 ←適当に調べてね
そこで、 ヘルプに指定した文字数がヘルプウィンドウをはみ出す(縮小される)場合に、
「はみ出すよ!」 って教えてくれるスクリプトを作ってみた。
興味のある方は、『縮小文字チェック』スクリプトをコピーして、
Window_Help の真下に置いてみてね。
※文字がはみ出さない場合は、機能しないんだけど、はみ出す場合の処理は結構重い。
はみ出しのチェックが済んだら、削除だ!!
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