RPG製作情報など
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
色んな場面で、アイテムor魔法なんかを選択するとき、
たくさんあると探すのが面倒だったりする。
デフォルトのセレクトテーブル(アイテム選択ウィンドウ)ってヤツは2列なのだが、
これを1列に改造すると、LRキーでページのめくりができる。
しかし、このカーソルの動きが、あまり好きじゃない。
・・・ってことで、改造♪
とりあえず、装備画面の場合で、Window_EquipItem の3箇所を改造。
@column_max = 2
x = 4 + index % 2 * (288 + 32)
y = index / 2 * 32
↓こんな感じで、2列を1列に改造できるのだ。
#@column_max = 2
x = 4
y = index * 32
このままだと、ウィンドウの幅が広すぎるので、super(0, 256, 640, 224)ってところを改造♪
0は、ウィンドウのx座標、256はY座標(表示する位置ね)、
640は、ウィンドウの横幅なので、これを半分の320に書き換え。
ちなみに、224は縦幅。
肝心の改造後のカーソルの動きってやつだが、説明すると長くなるので割愛。←駄目じゃん
興味のある方は、『カーソルムーブNEW』スクリプトをコピーして、
Window_Selectable の真下に置いてみてね。
↑↓←→を押すと、カーソルが変な動きをするから♪
--------------------------------------------------
※hideはスクリプト配布してるわけじゃないし、これもそう。
だからこのスクリプトに、著作権うんぬんは無いし、サポートや質問もトラブルもノータッチ♪
たくさんあると探すのが面倒だったりする。
デフォルトのセレクトテーブル(アイテム選択ウィンドウ)ってヤツは2列なのだが、
これを1列に改造すると、LRキーでページのめくりができる。
しかし、このカーソルの動きが、あまり好きじゃない。
・・・ってことで、改造♪
とりあえず、装備画面の場合で、Window_EquipItem の3箇所を改造。
@column_max = 2
x = 4 + index % 2 * (288 + 32)
y = index / 2 * 32
↓こんな感じで、2列を1列に改造できるのだ。
#@column_max = 2
x = 4
y = index * 32
このままだと、ウィンドウの幅が広すぎるので、super(0, 256, 640, 224)ってところを改造♪
0は、ウィンドウのx座標、256はY座標(表示する位置ね)、
640は、ウィンドウの横幅なので、これを半分の320に書き換え。
ちなみに、224は縦幅。
肝心の改造後のカーソルの動きってやつだが、説明すると長くなるので割愛。←駄目じゃん
興味のある方は、『カーソルムーブNEW』スクリプトをコピーして、
Window_Selectable の真下に置いてみてね。
↑↓←→を押すと、カーソルが変な動きをするから♪
--------------------------------------------------
※hideはスクリプト配布してるわけじゃないし、これもそう。
だからこのスクリプトに、著作権うんぬんは無いし、サポートや質問もトラブルもノータッチ♪
PR
この記事にコメントする
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新コメント
[08/04 Faust]
[05/26 takku]
[11/12 ぱんだ]
[06/28 AntwerpBlue]
[06/28 AntwerpBlue]
[02/07 ジャリン]
[02/07 ジャリン]
[02/05 白豆]
[11/28 I・S]
[11/26 I・S]
ブログ内検索
最古記事
(09/12)
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
カウンター
忍者アナライズ