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前回の続き(状態異常を治療する魔法)
>使えば使うほど威力が上がっていく、熟練度方式
単純なダメージor回復魔法ならば、例えばLV1なら50ダメージ、
LV2なら100ダメージってことで良いのだ。
しかし、状態異常(毒を付加)、補助系(魔法反射etc)など、そうはいかないので大変だ。
単純に、状態異常になる確率を上げていくだと、物足りないし…
...ってことで、状態異常を治療する『セラピー』って魔法を作ったのだが、
これは、レベルが上がれば、治療できる状態異常が増えていくって具合にしてみた。
例えば、LV1なら『毒』、LV2なら『毒、混乱』、LV3なら『毒、混乱、沈黙』みたいに。
ファイナル○ァンタジー2を知ってるなら、丸パクリって事。
←魔法を使う画面(左には魔法の詳細を表示してみた)
------------------------------------------------------------------
もひとつ、『リフレクト』って言う、魔法を反射(はね返す)する魔法の場合。
LV1なら10%反射、LV2なら15%反射するのだ。
一応、残りのパーセントは、ダメージを受けるでは無くて、
本来、100ダメージ反射して相手に100ダメージ与えるところを、
LV1ならば、10ダメージ与えるって感じ。
------------------------------------------------------------------
戯言...
hideの主観だが、普通のRPGでは、序盤に覚えた魔法って最後まで使わないよね。
ファイア1、ファイア2、ファイア3 って具合に3段階の強さの魔法があったとして、
序盤で覚えた、一番弱いファイア1なんて使わなくなるし…むしろ邪魔かも♪
そんな訳で、魔法はレベルアップ方式なのだ。
>使えば使うほど威力が上がっていく、熟練度方式
単純なダメージor回復魔法ならば、例えばLV1なら50ダメージ、
LV2なら100ダメージってことで良いのだ。
しかし、状態異常(毒を付加)、補助系(魔法反射etc)など、そうはいかないので大変だ。
単純に、状態異常になる確率を上げていくだと、物足りないし…
...ってことで、状態異常を治療する『セラピー』って魔法を作ったのだが、
これは、レベルが上がれば、治療できる状態異常が増えていくって具合にしてみた。
例えば、LV1なら『毒』、LV2なら『毒、混乱』、LV3なら『毒、混乱、沈黙』みたいに。
←魔法を使う画面(左には魔法の詳細を表示してみた)
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もひとつ、『リフレクト』って言う、魔法を反射(はね返す)する魔法の場合。
LV1なら10%反射、LV2なら15%反射するのだ。
一応、残りのパーセントは、ダメージを受けるでは無くて、
本来、100ダメージ反射して相手に100ダメージ与えるところを、
LV1ならば、10ダメージ与えるって感じ。
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戯言...
hideの主観だが、普通のRPGでは、序盤に覚えた魔法って最後まで使わないよね。
ファイア1、ファイア2、ファイア3 って具合に3段階の強さの魔法があったとして、
序盤で覚えた、一番弱いファイア1なんて使わなくなるし…むしろ邪魔かも♪
そんな訳で、魔法はレベルアップ方式なのだ。
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