RPG製作情報など
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9/27記事で、『魔法レベルアップシステム』について、チョッとだけ触れたのだが、
hideの製作しているRPGの魔法は、(ツクールXPで言うところのスキル)
使えば使うほど威力が上がっていく、熟練度方式を採用しているのだ。
とりあえず、魔法メニューができたので、公開してみる。
←こんな感じ
※キュア 1-00 1 ってところ 『1-』はレベル、『00』 は、経験値、『1』は消費MP。
レベルが上がると、威力と消費MPが上がる。 レベル=消費MP
似たようなシステムのRPGって、多々あるので説明とか要らないか…
12/02の『手動でスキルの並び替え』や、11/29の 『BACK/NEXTネーム表示』、
などのスクリプトも、採用してたりする♪
あとは、魔法の分類とか、「C」ボタンを押したら、自動ソートのタイプを選べたりする。
※あいうえお順とか、威力順とかetc...
↑の機能は、市販のRPGには、既にある機能なので、別に珍しくも無いのだが、
逆に、こういった機能が無いと、ゲームをプレイするとき、とても煩わしいのだ。
hideの製作しているRPGの魔法は、(ツクールXPで言うところのスキル)
使えば使うほど威力が上がっていく、熟練度方式を採用しているのだ。
とりあえず、魔法メニューができたので、公開してみる。
←こんな感じ
※キュア 1-00 1 ってところ 『1-』はレベル、『00』 は、経験値、『1』は消費MP。
レベルが上がると、威力と消費MPが上がる。 レベル=消費MP
12/02の『手動でスキルの並び替え』や、11/29の 『BACK/NEXTネーム表示』、
などのスクリプトも、採用してたりする♪
あとは、魔法の分類とか、「C」ボタンを押したら、自動ソートのタイプを選べたりする。
※あいうえお順とか、威力順とかetc...
↑の機能は、市販のRPGには、既にある機能なので、別に珍しくも無いのだが、
逆に、こういった機能が無いと、ゲームをプレイするとき、とても煩わしいのだ。
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