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『ぬすむ』・・・最近のRPGには必須とも言える技だ!

そこで、hideも『ぬすむ』スクリプトを作ってみた。
他所でも、使い古されたスクリプトなので、いまさら感は拭えないが...
hide流のアプローチで記述してみようと思う。(パクリとか言われるから?)

それともうひとつ、『へんか』って技も組み込んでみた。
『へんか』って技は、HP10%以下のモンスターを、
アイテムに変化させて倒す、って技(市販RPGには既に有るが...)

盗むアイテムを設定する場所って、エネミー名の後ろに記述するやり方もアリだけど、
module ってので、データベースを作る方が、たくさん設定を詰め込めるから。

スクリプト1 の中↓

module Enemy_Ex
  #--------------------------------------------------------------------------
  # Ex[エネミーID] = {1=>[盗むアイテム/盗むレア/変化アイテム]}
  # "i(ID)" :アイテム  "w(ID)" :武器 "a(ID)" :防具 "g(金額)" :お金  "" :無しの場合 
  #--------------------------------------------------------------------------
  Ex = []
  Ex[0] = {1=>["","",""]} # エネミーID未設定の場合
 
  Ex[1] = {1=>["","g1000","a1"]} # ゴースト
  Ex[2] = {1=>["i1","w1",""]} # バジリスク

エネミーID3の、サハギンなら、Ex[3] = {1=>["i1","w1",""]}  ってのを、
Ex[2] = {1=>["i1","w1",""]} # バジリスク の真下に挿入していくって感じ♪

まとめ...
スキルの準備・・・名前:ぬすむ、へんか 効果範囲:敵単体

①『ぬすむ』・・・エネミー単体から、アイテムを盗む(ノーマル&レア)の2種類設定。

②『ぬすむ』・・・盗み確率は、器用さに依存、レアになる確率は10分の1に固定。
※装備品(装飾品)で盗む確率&レア率UP!
スクリプト2 の# ■装備品による補正 ってところで、アイテムの名前を指定する。

      # 盗み確率UP!
      if $data_armors[actor.armor4_id].name == "盗み確率UP" ←ココの名前(盗み確率UP)

④『へんか』・・・HP10%以下のエネミーをアイテム化(即死)
※装備品(装飾品)で残りHPが25%以下でも『へんか』が有効に!

⑤『へんか』・・・『へんか』したエネミーからは、お金、EXP、落とすアイテムは無し。

⑥共通・・・○○を盗んだ! っていうメッセージに、そのアイテムのアイコンを描画。
----------------------------------

例の如く、簡易版(バグ有り?版)を公開!って言うか、
自作RPGには、こんな機能があるよっていう紹介でした♪

今回は、長~いスクリプト!
興味のある方は、『スクリプト1』、『スクリプト2』、『スクリプト3』を
Main の真上に上から、1,2,3の順番で、挿入してね。
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