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ツクールXPでは、バトラー(アクターorエネミー)が戦闘不能になる際の演出を、
『コラプス』としている。※Collapse
ようするに、バトラーが倒されたとき、バトラーの画像が、
徐々に透明になって、消えてゆく演出のことである。
・・・ デフォルトの『コラプス』って地味くない?
『コラプス』は、組み込みクラスのclass Sprite < ::Spriteってところで、行なっているので、
今回は、これを改造して、『NEWコラプス』スクリプトを作ってみた。
←新しい『コラプス』
『NEWコラプス』 特徴
①・・・画像がスライスされたように変化して、足元から徐々に透明になっていく
②・・・デカイ奴程、透明になるスピードが遅い(少しだけ)
興味のある方は、Main の真上に『NEWコラプス』を挿入してね。
-------------------------------------------------------------------------------
一応、もうひとつのコラプスパターンとして、
『一刀両断コラプス』ってスクリプトを作ったので、公開してみる。
←『一刀両断コラプス』
使い方は、
①・・・Sprite_Battlerの122行目の『collapse』を、『collapse_half』に書き換える。
②・・・Main の真上に『一刀両断コラプス』を挿入
※『NEWコラプス』との併用は不可。
『コラプス』としている。※Collapse
ようするに、バトラーが倒されたとき、バトラーの画像が、
徐々に透明になって、消えてゆく演出のことである。
・・・ デフォルトの『コラプス』って地味くない?
『コラプス』は、組み込みクラスのclass Sprite < ::Spriteってところで、行なっているので、
今回は、これを改造して、『NEWコラプス』スクリプトを作ってみた。
←新しい『コラプス』
『NEWコラプス』 特徴
①・・・画像がスライスされたように変化して、足元から徐々に透明になっていく
②・・・デカイ奴程、透明になるスピードが遅い(少しだけ)
興味のある方は、Main の真上に『NEWコラプス』を挿入してね。
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一応、もうひとつのコラプスパターンとして、
『一刀両断コラプス』ってスクリプトを作ったので、公開してみる。
←『一刀両断コラプス』
使い方は、
①・・・Sprite_Battlerの122行目の『collapse』を、『collapse_half』に書き換える。
②・・・Main の真上に『一刀両断コラプス』を挿入
※『NEWコラプス』との併用は不可。
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