忍者ブログ
RPG製作情報など
[106]  [105]  [103]  [102]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/11/29記事で、『BACK/NEXTネーム表示』を公開したのだが、
今回は、それを更新したよ!って話し。

■更新内容
・・・アイコンがアニメーションする。
・・・LRキーが使用できない場合(active=false)、アニメの変更。

↑コレだと、アニメ機能を追加!だけみたいだが、内部的には、
完全に別物のスクリプトなので、厳密には更新ではないのだろう...
-------------------------------------------------------------------------------------
Key_Icon_Make』 vol.2.00
・・・キーアイコンと文字を作成する機構。

Draw_next_back_name』 vol.2.00
・・・デフォルトのステータス/装備/スキル画面にNext/Back名を表示済みにする機構。

縦4個がアニメ
一番下が、停止画像
『Windowskins』フォルダにインポート


-------------------------------------------------------------------------------------
改造とか、興味ある方は↓をよんでね♪

一応、Next/Back名以外に、CキーとかBキーを表示できるようになっている。

■ < Window_Selectable のウィンドウクラスに、 
include Key_Icon_Makeを追加して、キーアイコンを作成する。
initialize 内に追加するのが一般的かな?

def initialize(actor)
  @a = make_text_key?(text,key,x,y,z ,fonts , icon_name,animas,speed )
end
※textは、表示したい文字列、keyは画像番号
fonts , icon_name,animas,speed は、『Key_Icon_Make』内で
指定したものが入るので、省略↓。
@a = make_text_key?(text,key,x,y,z )

■キーアイコンのアニメの更新は、update内に記入
def update
  @a.animation(act,@a.speed,@a.animas,0,4)
end
※actの部分に[true/false]が入る

■キーアイコンを削除
def dispose
  @a.dispose
end

普通にスクリプトをイジっている人なら、分かるかな?
作成→更新→削除 って流れ...
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/04 Faust]
[05/26 takku]
[11/12 ぱんだ]
[06/28 AntwerpBlue]
[06/28 AntwerpBlue]
[02/07 ジャリン]
[02/07 ジャリン]
[02/05 白豆]
[11/28 I・S]
[11/26 I・S]
プロフィール
管理人
hide
ホームページ
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]