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スクリプト作りは、楽しいので、気がついたら、たくさん公開していたのに気づく。
が、しかし…バグが多発しているようで、困ったものだ。
今回も、ブログのコメントで指摘を受けて
『Window_digits_number』と『Open_Panel』を修正したのだが、
hideひとりでは、気づかなかっただろう。例えば、ABC3つのスクリプトがあったとして、
組み合わせは、A、B、C、AB、AC、BC、ABCみたく、どんどん増える。
4つなら、5つなら…バグを起こすリスクはどんどん増えるのだ。
基本的にhideのスクリプト(他者のスクリプト使用は除外)を複数もしくは単体での使用で、
バグが発生した場合は、バグが発生しなくなるまで、対応するつもりなので、
見つけた人は、報告して頂けると嬉しいな。
ただ、hideは、要お礼!とか、必ず利用報告してね!とか、
使用の旨を必ず記載してね!とか、苦手なので、
なかなかバグの報告が無いのが悲しい。
単に、スクリプト素材に人気がない!ってのは置いといて♪
---------------------------------------------------------------------------------------
ちなみに、バージョンUPのナンバリングは、vol.で、
vol.1.23 ならば、
1の桁は、根本的な更新←設定項目の仕方(記述方法)などの変更
2の桁は、バグ修正した場合(適当に増やす)←前バージョンに不具合有り
3の桁は、誤字とか見た目とか、動作に関係ない部分
が、しかし…バグが多発しているようで、困ったものだ。
今回も、ブログのコメントで指摘を受けて
『Window_digits_number』と『Open_Panel』を修正したのだが、
hideひとりでは、気づかなかっただろう。例えば、ABC3つのスクリプトがあったとして、
組み合わせは、A、B、C、AB、AC、BC、ABCみたく、どんどん増える。
4つなら、5つなら…バグを起こすリスクはどんどん増えるのだ。
基本的にhideのスクリプト(他者のスクリプト使用は除外)を複数もしくは単体での使用で、
バグが発生した場合は、バグが発生しなくなるまで、対応するつもりなので、
見つけた人は、報告して頂けると嬉しいな。
ただ、hideは、要お礼!とか、必ず利用報告してね!とか、
使用の旨を必ず記載してね!とか、苦手なので、
なかなかバグの報告が無いのが悲しい。
単に、スクリプト素材に人気がない!ってのは置いといて♪
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ちなみに、バージョンUPのナンバリングは、vol.で、
vol.1.23 ならば、
1の桁は、根本的な更新←設定項目の仕方(記述方法)などの変更
2の桁は、バグ修正した場合(適当に増やす)←前バージョンに不具合有り
3の桁は、誤字とか見た目とか、動作に関係ない部分
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エラーは出ないけどバグ報告です
自分で対処していたのですっかり報告を忘れていました^^;
オープンパネルなのですが、コインが足りない時にも決定キーを押すと、初めの20カウントが始まってカウントダウンはされない、という状態になり、その時にキャンセルキーで抜け出すとマップに戻っても20が画面上に残ってしまいます。
ついでに、カジノスクリプトを使用したゲーム(の体験版ですが)を公開しました~^^
オープンパネルなのですが、コインが足りない時にも決定キーを押すと、初めの20カウントが始まってカウントダウンはされない、という状態になり、その時にキャンセルキーで抜け出すとマップに戻っても20が画面上に残ってしまいます。
ついでに、カジノスクリプトを使用したゲーム(の体験版ですが)を公開しました~^^
Re:エラーは出ないけどバグ報告です
こんにちは、ASUKAさん。
今回もバグを発見して頂いて、感謝感激です♪
>オープンパネルなのですが、コインが足りない時にも決定キーを押すと
上記、バグ修正しました!
お恥ずかしい話で、まったくテストしてませんでした(汗
>ついでに、カジノスクリプトを使用したゲーム(の体験版ですが)を公開しました~^^
体験版の公開、お疲れ様でした!
hideも何か、カタチになったものを早く公開したいです♪
今回もバグを発見して頂いて、感謝感激です♪
>オープンパネルなのですが、コインが足りない時にも決定キーを押すと
上記、バグ修正しました!
お恥ずかしい話で、まったくテストしてませんでした(汗
>ついでに、カジノスクリプトを使用したゲーム(の体験版ですが)を公開しました~^^
体験版の公開、お疲れ様でした!
hideも何か、カタチになったものを早く公開したいです♪
Re:再びバグ報告です
こんにちは、ASUKAさん。
今回もバグ報告をして頂いて、嬉しいです♪
>ポーカーで役が揃ってコインを入手した後、決定キーを連打しているともう一度コインが加算されて2倍手に入るみたいです。
上記バグですが、修正しました!
実際にゲームをする場合、キーを連打する事ってありますよね♪
プレイヤーの気持ちになって、考えていなかったのかなぁと反省…
今回もバグ報告をして頂いて、嬉しいです♪
>ポーカーで役が揃ってコインを入手した後、決定キーを連打しているともう一度コインが加算されて2倍手に入るみたいです。
上記バグですが、修正しました!
実際にゲームをする場合、キーを連打する事ってありますよね♪
プレイヤーの気持ちになって、考えていなかったのかなぁと反省…
カジノのコインですが・・・。
はじめまして説破と申します。
現在製作中のゲームにこちらのカジノスクリプトを導入しようと考えています。
コインの所持数を表示したり、景品と交換する時の条件分岐で、コインの枚数を変数に代入したいのですが、いかんせんスクリプトがサッパリ分からないので・・・。
間抜けな質問かもしれませんが教えていただけると助かります。
現在製作中のゲームにこちらのカジノスクリプトを導入しようと考えています。
コインの所持数を表示したり、景品と交換する時の条件分岐で、コインの枚数を変数に代入したいのですが、いかんせんスクリプトがサッパリ分からないので・・・。
間抜けな質問かもしれませんが教えていただけると助かります。
Re:カジノのコインですが・・・。
はじめまして、説破さん。
>現在製作中のゲームにこちらのカジノスクリプトを導入しようと考えています。
ご丁寧に報告、有難うございます。
>コインの所持数を表示したり、景品と交換する時の条件分岐で、コインの枚数を変数に代入したいのですが、いかんせんスクリプトがサッパリ分からないので・・・。
コインの枚数は、$game_party.coinで参照できます。
イベントのイベントコマンド『スクリプト』に↓を記入して下さい。
$game_variables[1] = $game_party.coin
$game_variables[n] ←イベントの変数で、nがイベントIDです。
↑の場合は、変数1番にコイン枚数を代入する命令となっています。
>現在製作中のゲームにこちらのカジノスクリプトを導入しようと考えています。
ご丁寧に報告、有難うございます。
>コインの所持数を表示したり、景品と交換する時の条件分岐で、コインの枚数を変数に代入したいのですが、いかんせんスクリプトがサッパリ分からないので・・・。
コインの枚数は、$game_party.coinで参照できます。
イベントのイベントコマンド『スクリプト』に↓を記入して下さい。
$game_variables[1] = $game_party.coin
$game_variables[n] ←イベントの変数で、nがイベントIDです。
↑の場合は、変数1番にコイン枚数を代入する命令となっています。
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