忍者ブログ
RPG製作情報など
[114]  [113]  [108]  [106]  [105]  [103]  [102]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スクリプト作りは、楽しいので、気がついたら、たくさん公開していたのに気づく。
が、しかし…バグが多発しているようで、困ったものだ。

今回も、ブログのコメントで指摘を受けて
Window_digits_number』と『Open_Panel』を修正したのだが、
hideひとりでは、気づかなかっただろう。例えば、ABC3つのスクリプトがあったとして、
組み合わせは、A、B、C、AB、AC、BC、ABCみたく、どんどん増える。

4つなら、5つなら…バグを起こすリスクはどんどん増えるのだ。
基本的にhideのスクリプト(他者のスクリプト使用は除外)を複数もしくは単体での使用で、
バグが発生した場合は、バグが発生しなくなるまで、対応するつもりなので、
見つけた人は、報告して頂けると嬉しいな。

ただ、hideは、要お礼!とか、必ず利用報告してね!とか、
使用の旨を必ず記載してね!とか、苦手なので、
なかなかバグの報告が無いのが悲しい。

単に、スクリプト素材に人気がない!ってのは置いといて♪
---------------------------------------------------------------------------------------
ちなみに、バージョンUPのナンバリングは、vol.で、
vol.1.23 ならば、
1の桁は、根本的な更新←設定項目の仕方(記述方法)などの変更
2の桁は、バグ修正した場合(適当に増やす)←前バージョンに不具合有り
3の桁は、誤字とか見た目とか、動作に関係ない部分
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
エラーは出ないけどバグ報告です
自分で対処していたのですっかり報告を忘れていました^^;
オープンパネルなのですが、コインが足りない時にも決定キーを押すと、初めの20カウントが始まってカウントダウンはされない、という状態になり、その時にキャンセルキーで抜け出すとマップに戻っても20が画面上に残ってしまいます。

ついでに、カジノスクリプトを使用したゲーム(の体験版ですが)を公開しました~^^
ASUKA URL 2008/02/25(Mon)15:03:47 編集
Re:エラーは出ないけどバグ報告です
こんにちは、ASUKAさん。
今回もバグを発見して頂いて、感謝感激です♪

>オープンパネルなのですが、コインが足りない時にも決定キーを押すと
上記、バグ修正しました!
お恥ずかしい話で、まったくテストしてませんでした(汗

>ついでに、カジノスクリプトを使用したゲーム(の体験版ですが)を公開しました~^^
体験版の公開、お疲れ様でした!
hideも何か、カタチになったものを早く公開したいです♪
【2008/02/25 20:59】
再びバグ報告です
正確にはウチのゲームをプレイしてくれた人が発見したのですが(笑)
ポーカーで役が揃ってコインを入手した後、決定キーを連打しているともう一度コインが加算されて2倍手に入るみたいです。
ASUKA URL 2008/03/07(Fri)23:55:07 編集
Re:再びバグ報告です
こんにちは、ASUKAさん。
今回もバグ報告をして頂いて、嬉しいです♪

>ポーカーで役が揃ってコインを入手した後、決定キーを連打しているともう一度コインが加算されて2倍手に入るみたいです。

上記バグですが、修正しました!
実際にゲームをする場合、キーを連打する事ってありますよね♪
プレイヤーの気持ちになって、考えていなかったのかなぁと反省…
【2008/03/08 19:16】
カジノのコインですが・・・。
はじめまして説破と申します。
現在製作中のゲームにこちらのカジノスクリプトを導入しようと考えています。
コインの所持数を表示したり、景品と交換する時の条件分岐で、コインの枚数を変数に代入したいのですが、いかんせんスクリプトがサッパリ分からないので・・・。
間抜けな質問かもしれませんが教えていただけると助かります。
説破 URL 2008/03/16(Sun)23:22:49 編集
Re:カジノのコインですが・・・。
はじめまして、説破さん。
>現在製作中のゲームにこちらのカジノスクリプトを導入しようと考えています。
ご丁寧に報告、有難うございます。

>コインの所持数を表示したり、景品と交換する時の条件分岐で、コインの枚数を変数に代入したいのですが、いかんせんスクリプトがサッパリ分からないので・・・。

コインの枚数は、$game_party.coinで参照できます。

イベントのイベントコマンド『スクリプト』に↓を記入して下さい。
$game_variables[1] = $game_party.coin

$game_variables[n] ←イベントの変数で、nがイベントIDです。
↑の場合は、変数1番にコイン枚数を代入する命令となっています。
【2008/03/20 18:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/04 Faust]
[05/26 takku]
[11/12 ぱんだ]
[06/28 AntwerpBlue]
[06/28 AntwerpBlue]
[02/07 ジャリン]
[02/07 ジャリン]
[02/05 白豆]
[11/28 I・S]
[11/26 I・S]
プロフィール
管理人
hide
ホームページ
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]