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以前、『神経衰弱』を製作中!と言っていたので、公開!って話し。

←こんな感じ
とりあえず、ド○クエのラッキーパネルもどき
コインを賭けて、アイテムを獲得する神経衰弱。



※アイテムなどのアイコンは、デフォルトの
データベースで指定したアイコンが使われる。


今回、『③神経衰弱』を制作、公開するにあたって、
『①スロットマシーン』と『②ポーカー』の仕様を変更したので、
合わせてご利用の方は、以下を読んで欲しい。

まず、必須となるスクリプトは、以下の3点。

Ⅰ・・・『Window_digits_number』 ※vol.4.20(最新版)
Ⅱ・・・『Game_Party_Coin』 ※vol.1.02に更新。
Ⅲ・・・『Coin_Game_Base』 ※vol.1.00(今回、新たに公開)
※Window_digits_number vol.4.00 には致命的なバグ有り!
vol.4.00以上を使用してください!

---------------------------------------------------------------------------------------
■②③の演出を拡張するスクリプト(※必須ではない)
Ⅳ・・・『Selectable_plus
・・・1行選択肢のカーソル移動を拡張する機構。
Ⅴ・・・『Blink_Window_Command
・・・選択肢の文字色を変えて、点滅させる機構。
---------------------------------------------------------------------------------------
■コインゲームの本体スクリプト
①『Slot_Machine』 vol.3.00
・・・スロットマシーンを再現したスクリプト
※スロット回転SEの演奏タイミングを変更し、動作の軽減。
②『Poker_Game』 vol.3.02
・・・ポーカーを再現したスクリプト
③『Open_Panel』 vol.1.20
・・・神経衰弱を再現したスクリプト
---------------------------------------------------------------------------------------
■『Open_Panel』解説

①・・・コインを獲得
↓を実行するとコインを獲得。(イベントコマンド『スクリプト』に記入しても有効)

$game_party.gain_coin(n)
※n=獲得するコインの枚数。

$game_party.lose_coin(n) ←減らす場合

②・・・神経衰弱で遊ぶ(実行イベントを作る)
↓をイベントコマンド『スクリプト』に記入。
make_panel(0,0)

■神経衰弱のキー操作
決定キーで開始&パネルオープン、キャンセルで終了!
■神経衰弱のゲーム解説
2回パネルをオープンして、同じパネルを揃える。
ガイコツのパネルを引くと、揃えたパネルの配置がバラバラになる(シャッフル)
制限回数があるので、それを超えると失敗。
全てオープンすると、スクリプトで指定したアイテムやお金を獲得できる。

③・・・パネルのタイプを指定
パネルタイプとは、例えば、100枚賭けの神経衰弱、10枚賭け、1枚賭け
みたいに、賭けるコイン枚数を設定する!ってこと。
※『Open_Panel』内の『■オープンパネルタイプの設定』を参照

④・・・パネルの絵柄パターンを設定
※『Open_Panel』内の『■パネルの絵柄パターンを設定』を参照

⑤・・・パネルの絵柄パターン集を設定
※『Open_Panel』内の『■パネルの絵柄パターン集を設定』を参照

↓みたく、イベントコマンド『スクリプト』に記入。
make_panel(③,⑤)

⑥・・・↓の画像を『Windowskinsフォルダ』にインポート

panel_background.png(640x480)
パネルのメイン背景
※『Windowskinsフォルダ』にインポート

cursor_panel.png(160x80)
パネル選択のカーソル
(0,0,80,80) 選択肢の背景
(80,0,80,80)選択中の演出(点滅)
※『Windowskinsフォルダ』にインポート

poker_back.png(192x32)
(0,0,96,32) 選択肢の背景
(96,0,96,32)選択中の演出(点滅)
※ポーカーと共通

 

panel.png(384x192)
パネルの背景画像(12種)
シャッフルパネル
パネル背景の上に乗る補助画像
パネルの表
めくりアニメの補助画像(2種)
めくりで縦になった時の画像

80x80が1つの絵柄
※『Windowskinsフォルダ』にインポート

panel_mark.png(384x128)

パネルに表示するマーク(12種)

80x80が1つの絵柄
※『Windowskinsフォルダ』にインポート


07/09/14 バグを発見して頂きました♪

②『Poker_Game』 vol.3.02
・・・ポーカーを再現したスクリプト

CARD_HELPS での記述ミスを修正。
大当たりのファンファーレを指定しても、反映されない不具合を修正。

③『Open_Panel』 vol.1.02

ME_TIME  ←不要な設定項目があったので削除
---------------------------------------------------------------------------------------
追記 ※『パネルの絵柄パターン集を設定』を参照

PATTERN[0] = [0,0,0,1,1,1,2] ←みたいに同じ番号を複数すれば、

2のパネルパターンが出にくくなる。
つまり、レアなパネルパターンを作れるってこと。

※配列からランダムにパネルパターンが決定されるから。
---------------------------------------------------------------------------------------
08/02/22 致命的なバグを発見して頂きました♪

Window_digits_number vol.4.00 では、『Open_Panel』が正常に動作しません。
hideのミスです!カウントダウン機能を削除してました…
08/02/22現在では、vol.4.20が最新です。
Open_Panel もvol.1.20に更新してます。
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ミスかも報告
ラッキーパネルまで開発とは!
相変わらずのクオリティの高さにびっくりです。
さて、ポーカーでちょっと気になる事があったので報告を。
CARD_HELPSで2の所が4になってます。
私もよくやりますがコピペミスですね(笑)
それから、いくつかのレートで試してみたのですが、どのレートでもME_RATE_MAX[0]の値がファンファーレ条件になっている気がします。
設定ミスだったりしたらすいません・・・
ASUKA URL 2007/09/14(Fri)21:57:03 編集
Re:ミスかも報告
こんにちは、ASUKAさん。
今回もDL報告嬉しいです♪

さらに、バグまで発見して頂けるとは、感謝感激です。
えっと、ご指摘の箇所、
>CARD_HELPSで2の所が4になってます。
>ME_RATE_MAX[0]の値がファンファーレ条件

ですが、早速修正しました。 『Poker_Game』vol.3.02です。
ポーカーなのに、スロットの変数を代入してました。
コピペミスですね(汗)

>ラッキーパネルまで開発とは!
次のネタが、全く無いです(笑)
ブラックジャックは、セーブ&リセットが基本のRPGカジノには
向いていない気がしますし...ルーレットかビンゴかな?
【2007/09/14 22:25】
Open_Panelについて
はじめまして。すばらしいスクリプト、感心しながら使わせていただいてます。
早速質問ですみませんが「Open_Panel vol.1.02」を導入した所、以前はエラーが出なかったんですが「Window_digits_number vol.4.00」に更新してからエラーが出てしまいます。出来ましたら修正か「Window_digits_number vol.3.00」を再UPしていただけないでしょうか?消してしまったもので。よろしくお願いいたします。
それから質問なのですが、カジノシリーズをVXに移植の予定はありますでしょうか?
長々と失礼しました。これからも応援しております。
ミスリル 2008/02/21(Thu)09:16:26 編集
Re:Open_Panelについて
こんにちは、ミスリルさん。

>「Window_digits_number vol.4.00」に更新してからエラーが出てしまいます。
上記の件ですが、v0l.4.20に更新致しました。
Open_Panel もvol.1.20に更新してます。
ご確認頂けると幸いです。
この度は、こちらのミスでご迷惑をお掛けしました(汗

>それから質問なのですが、カジノシリーズをVXに移植の予定はありますでしょうか?
ツクールVXに移植の件ですが、hideは、ツクールVXを持っていませんので、
移植の予定はありません。
改造(移植?)など自由ですので、どなたか作ってくれたら嬉しいです♪
【2008/02/22 23:34】
Open_Panelについて
正常に動作、確認しました。
お忙しい中、有難うございました。
ゲームも作らずカジノで遊び呆けてしまいました♪
VXの件、承知しました。
ミスリル 2008/02/23(Sat)10:52:19 編集
無題
あのーコインをアイテムと交換するところを作りたいのですけど、条件分岐で一定のコインがないとアイテムと交換スクリプトってありますか?
はると 2010/02/02(Tue)16:59:24 編集
無題
間違えました。パスワード設定してないから
あのーコインをアイテムと交換するところを作りたいのですけど、条件分岐で一定のコインがないとアイテムと交換出来ないスクリプトってありますか?
はると 2010/02/02(Tue)17:04:29 編集
コイン交換について
こんにちは、この度こちらのカジノスクリプトを
使用させていただきました。
上の方と似たような質問で申し訳ないのですが、
カジノで得たコインをショップ形式で商品と交換するようなスクリプトを作る予定などはあるのでしょうか?
時間が経っているので既に見ていないかもしれませんが、
もし見ていたらお返事いただけると有難いです。
ヘボツクラーA 2010/10/17(Sun)18:55:32 編集
使用報告
素晴らしいスクリプトですね。
使わせてもらいます。
コインの数を変数に代入するスクリプト等は
あるんでしょうか?
kara 2011/07/31(Sun)21:49:44 編集
バグ発見
スロットゲームで、コインが無い時に
上キーを押すとバグって強制終了します。
2011/07/31(Sun)22:03:26 編集
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