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今回、『③神経衰弱』を制作、公開するにあたって、
『①スロットマシーン』と『②ポーカー』の仕様を変更したので、
合わせてご利用の方は、以下を読んで欲しい。
まず、必須となるスクリプトは、以下の3点。
Ⅰ・・・『Window_digits_number』 ※vol.4.20(最新版)
Ⅱ・・・『Game_Party_Coin』 ※vol.1.02に更新。
Ⅲ・・・『Coin_Game_Base』 ※vol.1.00(今回、新たに公開)
※Window_digits_number vol.4.00 には致命的なバグ有り!
vol.4.00以上を使用してください!
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■②③の演出を拡張するスクリプト(※必須ではない)
Ⅳ・・・『Selectable_plus』
・・・1行選択肢のカーソル移動を拡張する機構。
Ⅴ・・・『Blink_Window_Command』
・・・選択肢の文字色を変えて、点滅させる機構。
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■コインゲームの本体スクリプト
①『Slot_Machine』 vol.3.00
・・・スロットマシーンを再現したスクリプト
※スロット回転SEの演奏タイミングを変更し、動作の軽減。
②『Poker_Game』 vol.3.02
・・・ポーカーを再現したスクリプト
③『Open_Panel』 vol.1.20
・・・神経衰弱を再現したスクリプト
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■『Open_Panel』解説
①・・・コインを獲得
↓を実行するとコインを獲得。(イベントコマンド『スクリプト』に記入しても有効)
$game_party.gain_coin(n)
※n=獲得するコインの枚数。
$game_party.lose_coin(n) ←減らす場合
②・・・神経衰弱で遊ぶ(実行イベントを作る)
↓をイベントコマンド『スクリプト』に記入。
make_panel(0,0)
■神経衰弱のキー操作
決定キーで開始&パネルオープン、キャンセルで終了!
■神経衰弱のゲーム解説
2回パネルをオープンして、同じパネルを揃える。
ガイコツのパネルを引くと、揃えたパネルの配置がバラバラになる(シャッフル)
制限回数があるので、それを超えると失敗。
全てオープンすると、スクリプトで指定したアイテムやお金を獲得できる。
③・・・パネルのタイプを指定
パネルタイプとは、例えば、100枚賭けの神経衰弱、10枚賭け、1枚賭け
みたいに、賭けるコイン枚数を設定する!ってこと。
※『Open_Panel』内の『■オープンパネルタイプの設定』を参照
④・・・パネルの絵柄パターンを設定
※『Open_Panel』内の『■パネルの絵柄パターンを設定』を参照
⑤・・・パネルの絵柄パターン集を設定
※『Open_Panel』内の『■パネルの絵柄パターン集を設定』を参照
↓みたく、イベントコマンド『スクリプト』に記入。
make_panel(③,⑤)
⑥・・・↓の画像を『Windowskinsフォルダ』にインポート
②『Poker_Game』 vol.3.02
・・・ポーカーを再現したスクリプト
CARD_HELPS での記述ミスを修正。
大当たりのファンファーレを指定しても、反映されない不具合を修正。
③『Open_Panel』 vol.1.02
ME_TIME ←不要な設定項目があったので削除
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追記 ※『パネルの絵柄パターン集を設定』を参照
PATTERN[0] = [0,0,0,1,1,1,2] ←みたいに同じ番号を複数すれば、
2のパネルパターンが出にくくなる。
つまり、レアなパネルパターンを作れるってこと。
※配列からランダムにパネルパターンが決定されるから。
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08/02/22 致命的なバグを発見して頂きました♪
Window_digits_number vol.4.00 では、『Open_Panel』が正常に動作しません。
hideのミスです!カウントダウン機能を削除してました…
08/02/22現在では、vol.4.20が最新です。
Open_Panel もvol.1.20に更新してます。
相変わらずのクオリティの高さにびっくりです。
さて、ポーカーでちょっと気になる事があったので報告を。
CARD_HELPSで2の所が4になってます。
私もよくやりますがコピペミスですね(笑)
それから、いくつかのレートで試してみたのですが、どのレートでもME_RATE_MAX[0]の値がファンファーレ条件になっている気がします。
設定ミスだったりしたらすいません・・・
今回もDL報告嬉しいです♪
さらに、バグまで発見して頂けるとは、感謝感激です。
えっと、ご指摘の箇所、
>CARD_HELPSで2の所が4になってます。
>ME_RATE_MAX[0]の値がファンファーレ条件
ですが、早速修正しました。 『Poker_Game』vol.3.02です。
ポーカーなのに、スロットの変数を代入してました。
コピペミスですね(汗)
>ラッキーパネルまで開発とは!
次のネタが、全く無いです(笑)
ブラックジャックは、セーブ&リセットが基本のRPGカジノには
向いていない気がしますし...ルーレットかビンゴかな?
早速質問ですみませんが「Open_Panel vol.1.02」を導入した所、以前はエラーが出なかったんですが「Window_digits_number vol.4.00」に更新してからエラーが出てしまいます。出来ましたら修正か「Window_digits_number vol.3.00」を再UPしていただけないでしょうか?消してしまったもので。よろしくお願いいたします。
それから質問なのですが、カジノシリーズをVXに移植の予定はありますでしょうか?
長々と失礼しました。これからも応援しております。
>「Window_digits_number vol.4.00」に更新してからエラーが出てしまいます。
上記の件ですが、v0l.4.20に更新致しました。
Open_Panel もvol.1.20に更新してます。
ご確認頂けると幸いです。
この度は、こちらのミスでご迷惑をお掛けしました(汗
>それから質問なのですが、カジノシリーズをVXに移植の予定はありますでしょうか?
ツクールVXに移植の件ですが、hideは、ツクールVXを持っていませんので、
移植の予定はありません。
改造(移植?)など自由ですので、どなたか作ってくれたら嬉しいです♪
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