忍者ブログ
RPG製作情報など
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スクリプトを作る場合、『変数』を指定するのだが、
その名前付けには、注意が必要だなぁと実感。

デフォルトのスクリプトに、全く依存しない場合は良いのだが、
例えば、class Window_Base < Window みたいなデフォルトのスクリプトに
@hensuuみたく適当に変数名を付けたとする。

その後、class Window_Gold < Window_Base で、
また@hensuuと言う名前の変数を指定した場合、Window_Baseの@hensuu と
Window_Gold の@hensuuは、同じ変数として扱われると言うこと。
※Window_Baseは、スーパークラスなので、Window_Goldから参照される(ヘルプ見てね)

当然と言えば、当然のことだが(笑)
本来は、別の用途で@hensuu変数を “指定したつもり” になっているのが落とし穴。

moduleをincludeしたり、aliasで割り込みしたりすると、起こりやすいミス! ←hideだけ?
とりあえず、何が言いたいかといえば、hideは、@old_indexと言う、
安易な名前を付けたため、バグの原因が分からず、悪戦苦闘したというオチ。
----------------------------------------------------------------------------------------------
今回は、スクリプト07/08/22記事『Cursor_Icon3』を更新したよ!って話し。
■更新内容
・・・使用する変数名をカブらない、名前に変更。

ついでに、06/10/19記事 『Cursor_Icon2』も更新。
■更新内容
・・・使用する変数名をカブらない、名前に変更。
・・・カスタマイズ項目を追加。
・・・カーソル停止時にカーソル色が暗くなる機能を追加。

さらに、06/10/22記事 『Scroll_Bar』も更新。
■更新内容
・・・↓公開変数にして、外部操作可能に変更。
bar_min      ・・・ 一番薄い状態(透明度0~255)
bar_max      ・・・ 一番濃い状態(透明度0~255)
bar_speed  ・・・変化する速さ(0=点滅なし 大=速い 小=遅い)
bar_stop     ・・・点滅の停止状態の透明度(カーソル選択済み)

07/09/04 チョコっと更新!

 『Cursor_Icon2』、『Cursor_Icon3』を更新したって話し。

■更新内容
・・・ツクールXP最大の難関?F12バグ対策を追記。

alias を使った場合、『F12』でリセット&スタートすると、
stack level too deep とエラーを吐くアレ!

とりあえず、aliasを if !$@; と ;end で挟んでみた。
※ ; ←コレは改行命令、1行でまとめた方がスッキリするから。

if !$@; alias XXX xxx ;end
def xxx

↑こんな感じ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/04 Faust]
[05/26 takku]
[11/12 ぱんだ]
[06/28 AntwerpBlue]
[06/28 AntwerpBlue]
[02/07 ジャリン]
[02/07 ジャリン]
[02/05 白豆]
[11/28 I・S]
[11/26 I・S]
プロフィール
管理人
hide
ホームページ
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]