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スクロールバーってのは、IEなら右側にある棒みたいな画像のことで、
マウスでドラッグすると画面が動く奴のこと。

今回は、これをスクリプトで追加しよう!ってネタ。(ツクールなので、マウスじゃないけど)
内容は、アイテム選択などで、カーソルを移動させて、
アイテム欄がスクロールする場合、バー(画像)が一緒に動くってこと...それだけ。

でも、見た目にこだわってこそ、自作じゃないかい?

・・・ってことで、『スクロールバー追加』スクリプトを作ってみた。

  ←こんな感じ(ちなみに、バーは点滅アニメ有り)

使いたい!って方は、下記の記事を読んでね。
--------------------------------------------------------------------
Ⅰ・・・スクリプトをWindow_Baseの真下に挿入する。
Ⅱ・・・include HIDE_SCROLL_BAR を、
バーを描画したい、window系のスクリプトにインクルード
Ⅲ・・・make_scroll_bar ってのをdef initialize内に追加
Ⅳ・・・↓画像(scroll_bar.png)をWindowskinsにインポート

 ←これをDL(フリー素材) 

  

←スクロールバー画像の解説
緑(16x16)、青(16x32)、黄(16x16) は背景画像
紫(16x16)、黒(16x32)、赤(16x16) はバー画像
青の部分は、ウィンドウの高さに合わせて、縦に引き伸ばす。
黒の部分は、縦を2倍に引き伸ばす。



※デフォルト設定(スクリプト無改造)なら問題なしだが、改造しているなら、
make_scroll_barは、refreshより下に挿入、
バー描画の後から、ウィンドウ座標を変更させると不都合がでるので、
self.x, self.y, self.width, self.height の変更は、make_scroll_bar より先に行なう。

アイテム欄なら、Window_Item に↓みたいに挿入

 class Window_Item < Window_Selectable
  include HIDE_SCROLL_BAR
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● オブジェクト初期化
  #--------------------------------------------------------------------------
  def initialize
    super(0, 64, 640, 416)
    @column_max = 2
    refresh
    self.index = 0
    # 戦闘中の場合はウィンドウを画面中央へ移動し、半透明にする
    if $game_temp.in_battle
      self.y = 64
      self.height = 256
      self.back_opacity = 160
    end
    make_scroll_bar
  end
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