忍者ブログ
RPG製作情報など
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バトルでエネミーに、ステータス異常(毒とか)を与えた場合、
一応、アニメで表示されるのだが、ちょっと物足りなさを感じる。

今回は、エネミーのステータス異常が、一目で解るように、アイコンを表示するって話し。

 ←トループの設定次第では、重なってしまうので注意!

 『エネミーステータスウィンドウ』ってスクリプトを作ったので、
興味のある方は、Main の真上に挿入してね。
   ←デフォルト版のアイコン画像(フリー素材)
※states.pngをWindowskinsにインポートしてね。

改造したい方は、下記を読んでね。
------------------------------------------------------------------- 
スクリプトの解説。
def draw_state_icons(user,x,y,max,rn = 0) ってところでアイコンを描画している。
『user』には、エネミーを代入、『x,y』は表示座標を代入。
『max』は、アイコンを横に並べて表示なので、その最大数を指定する。(初期値は6)↓※※@enemy_states_window.bitmap.draw_state_icons(@battler,0,0,6)

『rn = 0』は、ステート配列のn番目からアイコンの描画を開始する。
未設定の場合は、0なので、max = 6ならば、0~5(6個)のアイコンを描画するってこと。
設定する場合は、n番からmaxまでを描画する。

おもに、折り返し描画(2行)に使用。
※@enemy_states_window.bitmap.draw_state_icons(@battler,0,16,6,7)
------------------------------------------------------------------- 

アイコン画像の規格は、16x16が1つのアイコンを表し、縦に10個並べた物を使用する。
※ステートIDは1からなので、便宜上0番目は、透明画像を配置している。

  ←hideオリジナルステートアイコン集(改造する方は、使ってね。)

改造次第では、エネミーの名前とか、HP/MPを表示したりできるよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 Faust]
[05/26 takku]
[11/12 ぱんだ]
[06/28 AntwerpBlue]
[06/28 AntwerpBlue]
[02/07 ジャリン]
[02/07 ジャリン]
[02/05 白豆]
[11/28 I・S]
[11/26 I・S]
プロフィール
管理人
hide
ホームページ
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]