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ツクールXPのデータベースで、トループを作成していて思ったのだが、
表示する座標って数値で現れないんだね。
ツクール2000の時は、XY座標が表示されたのに...
整列ってボタンがあるんだけど、X座標は良いとしても、Y座標は??
手動でY座標を揃えようとすると、びみょ~にズレるよね。
整列で揃えると、平らに表示されるので、あまり気に入らないのだ。
ってことで、とりあえず改造。
エネミーの表示位置Yは、Game_Enemyのdef screen_yってところで、設定しているので、
def screen_y
# エネミーの表示位置を修正
if @member_index % 2 == 0
py = 0
else
py = 16
end
return $data_troops[@troop_id].members[@member_index].y - py
end
↑こんな感じに改造♪
トループに追加した順番が、奇数の場合、後ろに表示ってネタ。
※縦に長いエネミー(画像)だと、頭が切れるかも・・・
--------------------------------------------
ここを上手く改造すれば、エネミーの前衛、中衛、後衛とかできそうだね。
表示する座標って数値で現れないんだね。
ツクール2000の時は、XY座標が表示されたのに...
整列ってボタンがあるんだけど、X座標は良いとしても、Y座標は??
手動でY座標を揃えようとすると、びみょ~にズレるよね。
整列で揃えると、平らに表示されるので、あまり気に入らないのだ。
ってことで、とりあえず改造。
エネミーの表示位置Yは、Game_Enemyのdef screen_yってところで、設定しているので、
def screen_y
# エネミーの表示位置を修正
if @member_index % 2 == 0
py = 0
else
py = 16
end
return $data_troops[@troop_id].members[@member_index].y - py
end
↑こんな感じに改造♪
トループに追加した順番が、奇数の場合、後ろに表示ってネタ。
※縦に長いエネミー(画像)だと、頭が切れるかも・・・
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ここを上手く改造すれば、エネミーの前衛、中衛、後衛とかできそうだね。
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