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前回、トループの設定で、エネミーを表示するY座標を、
変更するネタを公開したのだが、今回は、もっと突っ込んだネタを公開。

データベースのトループで、『名前:』を記入する欄があるはずだ。
※『名前の自動作成』ボタンをクリックすると、『ゴースト*2』ってなるところ。

ここに直接、y10y-20 みたいに書き込むと、エネミーを表示するY座標を、
直接指定できるってネタ。
※X座標は要らないはず...『整列』ボタンがあるし。

左から、エネミーを追加した順番に対応しているので、
例えば5体エネミーを設定した状態で、1、2、3番までを後ろに表示したいならば、
y10y10y10 と記入する。

1,3,5みたいに飛ばすなら、y10y0y10y0y10と記入する。

数値にマイナス(-)を付ければ、表示位置が、前方向に移動する。
※前方向には、ツクールXPの構造上、限界がある為、-100とか設定するとダメかも。 

興味のある方は、↓スクリプトをコピーして、新規で作ったスクリプトに貼り付けて、
Game_Enemy の真下に置いてみてね。
class Game_Enemy < Game_Battler
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ■ バトル画面 Y 座標の取得
  #--------------------------------------------------------------------------
  # トループの名前に ゴースト*2  y10y-20 ←みたいに記入
  # ※元の名前を残すなら、名前の後ろに半角スペースを入れる
  # マイナス(-)は、エネミー表示位置が前方向に移動
  # プラス(+)は、後ろに移動 ※(+)は省略可能
  #--------------------------------------------------------------------------
  def screen_y
    # □トループの名前から、補正する数値を取得
    py = 0
    ps = $data_troops[@troop_id].name.scan(/[y][+-]*[0-9]+/).each{|a| a.gsub!(/[y]/) {""} }
    # □未設定の場合
    if ps == []
      py = 0
    # □補正する数値を取得
    elsif ps[@member_index] != nil
      py = ps[@member_index].to_i
    # □トループ数と設定数が合わない場合(設定した数だけ実行)
    else
      # □エラーを返す場合↓、#を外す
#      if @ee == nil ; @ee = 0 ; p "トループ" + @troop_id.to_s + "番がエラー!" ; end
      py = 0
    end
    return $data_troops[@troop_id].members[@member_index].y - py
  end
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