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前回、『条件判別』ってのを公開したのだが、
これは、「スクリプト素材」を配布しているサイトで言うところの、
『必須スクリプト』のことで、文字通り、『絶対に導入が必要なスクリプト』なのだ。
なぜ、こんなものを作るのかと言うと、
何度も同じ処理をする場合、そのつど処理を記述するのはメンドウだし、
スクリプトの容量も多くなる。
※スクリプトの”コモンイベント”って考えると解り易いかな?
そもそも、RGSSの変数は、文字数が多くてスッキリしない。
※例えば、@active_battler.current_action.target_index とか長いし(文字多すぎ) 。
ただ、『必須スクリプト』は、開発者にとっては便利でも、
それを見る人(利用者)にとっては、とても解りづらい。
スクリプトを、自分で改造している人にとっては、参考にならないだろう。
その点、デフォルトのRGSSは、簡潔で合理的では無いが、とても解り安い。
改造して使うことを前提にしている為だろう。
hideもスクリプトを公開しているが、『スクリプト素材屋』ではないのだ。
自分で、スクリプトを改造している人に、少しでも参考になれば良いなって言うコンセプト。
これは、「スクリプト素材」を配布しているサイトで言うところの、
『必須スクリプト』のことで、文字通り、『絶対に導入が必要なスクリプト』なのだ。
なぜ、こんなものを作るのかと言うと、
何度も同じ処理をする場合、そのつど処理を記述するのはメンドウだし、
スクリプトの容量も多くなる。
※スクリプトの”コモンイベント”って考えると解り易いかな?
そもそも、RGSSの変数は、文字数が多くてスッキリしない。
※例えば、@active_battler.current_action.target_index とか長いし(文字多すぎ) 。
ただ、『必須スクリプト』は、開発者にとっては便利でも、
それを見る人(利用者)にとっては、とても解りづらい。
スクリプトを、自分で改造している人にとっては、参考にならないだろう。
その点、デフォルトのRGSSは、簡潔で合理的では無いが、とても解り安い。
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