RPG製作情報など
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『ルーレット』を公開したのが11年10月なので、
半年くらいカジノ系スクリプト作りにハマっていたのだが、さすがに飽きてきた...
とりあえず完成した『スクラッチカード』を公開!&マイナー修正を公開!
『Coin_Scratch_Card』 1.00
『Coin_Base』 5.00 必須(更新)
『Picture_Blink_Cursor』 1.60 必須(更新)
『一括圧縮パック』 4.00 ←画像が入ってるのでDL必須
※↑今回の更新で、9割くらいのスクリプトで修正をしてます。
競合対策をメインにマイナー修正etc...
半年くらいカジノ系スクリプト作りにハマっていたのだが、さすがに飽きてきた...
とりあえず完成した『スクラッチカード』を公開!&マイナー修正を公開!
『Coin_Scratch_Card』 1.00
『Coin_Base』 5.00 必須(更新)
『Picture_Blink_Cursor』 1.60 必須(更新)
『一括圧縮パック』 4.00 ←画像が入ってるのでDL必須
※↑今回の更新で、9割くらいのスクリプトで修正をしてます。
競合対策をメインにマイナー修正etc...
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KENO、ケノ、ケーノ、キノ、キーノと呼ばれるナンバーズクジのようなものを公開って話。
『Coin_Keno』 1.00
『Coin_Base』 4.00 必須(更新)
『Picture_Blink_Cursor』 1.50 必須(更新)
『一括圧縮パック』 3.00 ←画像が入ってるのでDL必須
80の数字からランダムに20個選ばれる。
あらかじめ選択した1~10個の数字が何個的中したかによって配当が支払われるゲーム。
本物?はもっと複雑な賭け方で、配当も15000倍とかある。
・・・基本『宝くじ』のようなもので、当たらない。
なので、的中率と配当をオリジナルにしてみた。
配当が320ならば、Anty10(掛け金は10なので10で割って) 単純に32分の1の確率で的中。
1280ならば、128分の1って具合に。
ただし、2Hit~6Hit(5パターン)なので、まず5分の1の確率で何Hitするか(当たりは別)を決めるので
0.5分の1にはならない。
選ばれる数字はHit率に依存し、Hit率の低いところ(青数字)は内部不正操作で当たり易い仕様。
ただし、青以外は純粋に乱数なので、赤いところ(実際に選ばれてHit率が高い)は
乱数の偏りによるものなので、当たり易い?のか...
実のところ乱数を検証するのは容易ではないので、正確な的中率は分からない(笑)
1/5 x 2/1/5(1/0.5) + 乱数 + 不正操作 ←これで外れたらガチ乱数
1/5 x 1/128/5 + 乱数 + 不正操作 ←これで外れたらガチ乱数
(20/80)x(19/79)x(18/78)x(17/77)x(16/76)x(15/75) = 0.000129
苦労して、ボールが落ちてきて、跳ねたり転がったりするアニメを作ったのだが、
ゲームのテンポが悪いので、Quickモードで簡易アニメも用意した。
テンポの悪いフルアニメは内部で当たり易くできるので、
勝ちに拘るならコチラ、みたく説明を加えれば遊んでくれるかな?
『Coin_Keno』 1.00
『Coin_Base』 4.00 必須(更新)
『Picture_Blink_Cursor』 1.50 必須(更新)
『一括圧縮パック』 3.00 ←画像が入ってるのでDL必須
80の数字からランダムに20個選ばれる。
あらかじめ選択した1~10個の数字が何個的中したかによって配当が支払われるゲーム。
本物?はもっと複雑な賭け方で、配当も15000倍とかある。
・・・基本『宝くじ』のようなもので、当たらない。
なので、的中率と配当をオリジナルにしてみた。
配当が320ならば、Anty10(掛け金は10なので10で割って) 単純に32分の1の確率で的中。
1280ならば、128分の1って具合に。
ただし、2Hit~6Hit(5パターン)なので、まず5分の1の確率で何Hitするか(当たりは別)を決めるので
0.5分の1にはならない。
選ばれる数字はHit率に依存し、Hit率の低いところ(青数字)は内部不正操作で当たり易い仕様。
ただし、青以外は純粋に乱数なので、赤いところ(実際に選ばれてHit率が高い)は
乱数の偏りによるものなので、当たり易い?のか...
実のところ乱数を検証するのは容易ではないので、正確な的中率は分からない(笑)
1/5 x 2/1/5(1/0.5) + 乱数 + 不正操作 ←これで外れたらガチ乱数
1/5 x 1/128/5 + 乱数 + 不正操作 ←これで外れたらガチ乱数
(20/80)x(19/79)x(18/78)x(17/77)x(16/76)x(15/75) = 0.000129
苦労して、ボールが落ちてきて、跳ねたり転がったりするアニメを作ったのだが、
ゲームのテンポが悪いので、Quickモードで簡易アニメも用意した。
テンポの悪いフルアニメは内部で当たり易くできるので、
勝ちに拘るならコチラ、みたく説明を加えれば遊んでくれるかな?
『シックボー』近日公開!と言っていたので...
一応の完成ってことで公開。
『Coin_Base』 3.00
…『シックボー』に対応
一応、競合対策を施してみた。
Game_Partyでの他所のスクリプトとの競合対策
正直、ココで競合するとか在りえない?どんな組み方してるのかな?
『Coin_SicBo』 1.00
…シックボーを再現したスクリプト
『Play_Dice』 1.00
…サイコロ系の必須スクリプト
カジノでは『シックボー』は不評らしい。
サイコロ3個でゾロ目(1,1,1とか)が出る確率は6x6x6=216分の1なのだが、
通常のカジノでは配当が180倍など、かなり低い配当になっているようだ。←控除率と言うらしい
これがあまり人気のでない理由らしいのだが、
hideのコンセプトは、あくまでRPG内のミニゲーム、
儲かるようにしたい。
ってことでデフォルト配当を確率通りに設定している。
リアル配当を望む人は、シックボー、タイサイ、大小 などで検索すると良いかも。
------------------------------------------------------
『Coin_Poker』 6.00
ポーカー/ワイルドポーカーを更新。
ジャックスオアベターを採用。
11以上の1ペアを役として認める仕様。
『一括圧縮ファイル』 2.00 内に緑色のクラブカード、青色のダイヤカード画像を追加。お好みで♪
------------------------------------------------------
『Coin_Bingo』 2.00
シックボーで採用した数値画像を並べて描画できる機構
bitmap.draw_numbers(『Window_digits_number』 5.90)の導入により
一部の画像の使用を変更。
bingo_number.png(削除)→number_image3.png
------------------------------------------------------
・・・サイコロ系と銘打ってしまったので、他のサイコロゲームも作らなくては(汗)
一応の完成ってことで公開。
『Coin_Base』 3.00
…『シックボー』に対応
一応、競合対策を施してみた。
Game_Partyでの他所のスクリプトとの競合対策
『Coin_SicBo』 1.00
…シックボーを再現したスクリプト
『Play_Dice』 1.00
…サイコロ系の必須スクリプト
カジノでは『シックボー』は不評らしい。
サイコロ3個でゾロ目(1,1,1とか)が出る確率は6x6x6=216分の1なのだが、
通常のカジノでは配当が180倍など、かなり低い配当になっているようだ。←控除率と言うらしい
これがあまり人気のでない理由らしいのだが、
hideのコンセプトは、あくまでRPG内のミニゲーム、
儲かるようにしたい。
ってことでデフォルト配当を確率通りに設定している。
リアル配当を望む人は、シックボー、タイサイ、大小 などで検索すると良いかも。
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『Coin_Poker』 6.00
ポーカー/ワイルドポーカーを更新。
ジャックスオアベターを採用。
11以上の1ペアを役として認める仕様。
『一括圧縮ファイル』 2.00 内に緑色のクラブカード、青色のダイヤカード画像を追加。お好みで♪
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『Coin_Bingo』 2.00
シックボーで採用した数値画像を並べて描画できる機構
bitmap.draw_numbers(『Window_digits_number』 5.90)の導入により
一部の画像の使用を変更。
bingo_number.png(削除)→number_image3.png
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・・・サイコロ系と銘打ってしまったので、他のサイコロゲームも作らなくては(汗)
結論から言うと、カジノスクリプト
『バカラ』&『ブラックジャック』を公開って話。
詳細は後日ブログに書くかも...
使用方法は、スクリプト更新履歴を参照
『一括圧縮ファイル』を更新
基本的に上書き更新なので、旧ファイルが必要な方は上書き注意!
※旧ファイルはサポート無しですけど...
『Coin_Base』 2.00…今回の『バカラ/ブラックジャック』に対応
『Play_Cards』 1.00…トランプカードスクリプトに必須
『Coin_Baccarat』 1.00…バカラを再現したスクリプト
『Coin_BlackJack1』 1.00…ブラックジャックを再現したスクリプト
『Coin_BlackJack2』 1.00 ※記述が多いので分割定義
『Play_Cards』の導入に伴い『Coin_Poker』 5.00に更新(仕様の変更←コレばっかり)
■バカラ・・・テストプレイが未完全なのでバグ情報求む(汗)
■BJ・・・テストプレイが未完全なのでバグ情報求む(汗)
-------------------------------------------------------------------------
『Window_digits_number』 5.80・・・Bitmap画像数値描画の追加
『Picture_Blink_Cursor』 1.20・・・可視/不可視を返すを追加
旧『Coin_Shop』2.00を分割して、コイン購入とコイン交換を独立したスクリプトに変更。
コイン交換を『Coin_Shop』 3.00とし、コイン購入を『Coin_Chenge』 3.00として公開。
■コイン購入...ATMっぽくしてみました
『バカラ』&『ブラックジャック』を公開って話。
詳細は後日ブログに書くかも...
使用方法は、スクリプト更新履歴を参照
『一括圧縮ファイル』を更新
基本的に上書き更新なので、旧ファイルが必要な方は上書き注意!
※旧ファイルはサポート無しですけど...
『Coin_Base』 2.00…今回の『バカラ/ブラックジャック』に対応
『Play_Cards』 1.00…トランプカードスクリプトに必須
『Coin_Baccarat』 1.00…バカラを再現したスクリプト
『Coin_BlackJack1』 1.00…ブラックジャックを再現したスクリプト
『Coin_BlackJack2』 1.00 ※記述が多いので分割定義
『Play_Cards』の導入に伴い『Coin_Poker』 5.00に更新(仕様の変更←コレばっかり)
■バカラ・・・テストプレイが未完全なのでバグ情報求む(汗)
■BJ・・・テストプレイが未完全なのでバグ情報求む(汗)
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『Window_digits_number』 5.80・・・Bitmap画像数値描画の追加
『Picture_Blink_Cursor』 1.20・・・可視/不可視を返すを追加
旧『Coin_Shop』2.00を分割して、コイン購入とコイン交換を独立したスクリプトに変更。
コイン交換を『Coin_Shop』 3.00とし、コイン購入を『Coin_Chenge』 3.00として公開。
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