忍者ブログ
RPG製作情報など
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自作ゲームでは、メッセージ部分は『吹きだし』形式にしてみた。
一応、スクリプトも自作なのだが、他所にも似たようなものはあるし、
機能も少ないので、公開はしないかな…
----------------------------------------------------------
RPGの町などには、お店などが不可欠だが、
例えば、イベントに関係の無い、アイテム屋などに歩いて向かうのは、メンドウだ。
MAPが広かったり、一度訪れた事のある場所なら尚更だし・・・

主観だが、町に入った瞬間に選択肢を出して、
『①アイテム屋に行く ②武器屋に行く etc』とするのは、チョット虚しい。
確かに合理的なのだが、多少の面倒もRPGの醍醐味ではないだろうか。

そこで、hideのゲームでは、看板移動を採用しようと思う。
 ←こんな感じ

ようするに、町のあちこちに看板を立てて、看板をチェックすると
主要な施設には、いっきに移動できるというもの。

一度も訪れていない場所や、特定のイベントをクリアしないと
看板移動できない!って具合にするのも面白いかな?
PR
そうび画面が、かたちになってきたので公開してみる。

06/09/20記事の時点では、こんな感じだったのだが、
↓みたいになったのだ。

 ←新しい、装備画面

変更点
①・・・押せないキーは、半透明文字で表示
全メニューにいえる事だが、現在押すことができるキーは、通常色で表示して、
押せないキーは、半透明になるように改造してみた。
※↑の画像で言うならば、装備するアイテムを選択中なので、
LRCは押しても意味が無く、→←キーは押せるよ!ってこと。

②・・・06/10/25記事の『Aボタンを押すと装備の解除』スクリプトも採用!
※hideのゲームでは『C』キーだけど...

③・・・武器は熟練度方式を採用!(画面左下の武器アイコン+数値)
06/12/10記事の魔法と同様に、同じ系統の武器で戦い続けると、
威力が上がっていく、熟練度方式を採用しているので、そのLVを表示。

※左から、『素手、剣、ナイフ、刀、ヤリ、オノ、杖、ハンマー、弓』の9種類の武器
特定の装備をしている場合、『剣』のLVが上がりやすい!などのネタを構想中♪
10/12記事で、こんな事を言っていたのだが、
>魔法(スキル)も、お金で買うようにする。

魔法を買うゲームの場合、いちど買ってしまえば、にどと、買うことはないハズだ。
しかし、これだと結構、虚しい気がする。
hideのゲームでは、魔法は熟練度システムなので、既に覚えた魔法でも、
再度、使えば(覚えようとすれば)、EXP(経験値)が増えるようにしてみた。

これで、お金を貯めれば、魔法レベルも上げることができるし、
拾った魔法も有効利用できるハズだ。

とりあえず、アイテム(魔法習得アイテム)を使って、
魔法を覚える場合の画面ができたので公開してみる。

 ←こんな感じ

10/27記事の『Max回復ボタン追加』スクリプトを導入しているので、
所持数を全て使いたい場合に便利だったりする。 
前回の続き(状態異常を治療する魔法)
>使えば使うほど威力が上がっていく、熟練度方式

単純なダメージor回復魔法ならば、例えばLV1なら50ダメージ、
LV2なら100ダメージってことで良いのだ。

しかし、状態異常(毒を付加)、補助系(魔法反射etc)など、そうはいかないので大変だ。
単純に、状態異常になる確率を上げていくだと、物足りないし…

...ってことで、状態異常を治療する『セラピー』って魔法を作ったのだが、
これは、レベルが上がれば、治療できる状態異常が増えていくって具合にしてみた。
例えば、LV1なら『毒』、LV2なら『毒、混乱』、LV3なら『毒、混乱、沈黙』みたいに。
ファイナル○ァンタジー2を知ってるなら、丸パクリって事。

 ←魔法を使う画面(左には魔法の詳細を表示してみた)

------------------------------------------------------------------
もひとつ、『リフレクト』って言う、魔法を反射(はね返す)する魔法の場合。
LV1なら10%反射、LV2なら15%反射するのだ。
一応、残りのパーセントは、ダメージを受けるでは無くて、
本来、100ダメージ反射して相手に100ダメージ与えるところを、
LV1ならば、10ダメージ与えるって感じ。
------------------------------------------------------------------

戯言...
hideの主観だが、普通のRPGでは、序盤に覚えた魔法って最後まで使わないよね。
ファイア1、ファイア2、ファイア3 って具合に3段階の強さの魔法があったとして、
序盤で覚えた、一番弱いファイア1なんて使わなくなるし…むしろ邪魔かも♪

そんな訳で、魔法はレベルアップ方式なのだ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/04 Faust]
[05/26 takku]
[11/12 ぱんだ]
[06/28 AntwerpBlue]
[06/28 AntwerpBlue]
[02/07 ジャリン]
[02/07 ジャリン]
[02/05 白豆]
[11/28 I・S]
[11/26 I・S]
プロフィール
管理人
hide
ホームページ
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]