RPG製作情報など
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自作ゲームでは、メッセージ部分は『吹きだし』形式にしてみた。
一応、スクリプトも自作なのだが、他所にも似たようなものはあるし、
機能も少ないので、公開はしないかな…
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RPGの町などには、お店などが不可欠だが、
例えば、イベントに関係の無い、アイテム屋などに歩いて向かうのは、メンドウだ。
MAPが広かったり、一度訪れた事のある場所なら尚更だし・・・
主観だが、町に入った瞬間に選択肢を出して、
『①アイテム屋に行く ②武器屋に行く etc』とするのは、チョット虚しい。
確かに合理的なのだが、多少の面倒もRPGの醍醐味ではないだろうか。
そこで、hideのゲームでは、看板移動を採用しようと思う。
←こんな感じ
ようするに、町のあちこちに看板を立てて、看板をチェックすると
主要な施設には、いっきに移動できるというもの。
一度も訪れていない場所や、特定のイベントをクリアしないと
看板移動できない!って具合にするのも面白いかな?
一応、スクリプトも自作なのだが、他所にも似たようなものはあるし、
機能も少ないので、公開はしないかな…
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RPGの町などには、お店などが不可欠だが、
例えば、イベントに関係の無い、アイテム屋などに歩いて向かうのは、メンドウだ。
MAPが広かったり、一度訪れた事のある場所なら尚更だし・・・
主観だが、町に入った瞬間に選択肢を出して、
『①アイテム屋に行く ②武器屋に行く etc』とするのは、チョット虚しい。
確かに合理的なのだが、多少の面倒もRPGの醍醐味ではないだろうか。
そこで、hideのゲームでは、看板移動を採用しようと思う。
←こんな感じ
ようするに、町のあちこちに看板を立てて、看板をチェックすると
主要な施設には、いっきに移動できるというもの。
一度も訪れていない場所や、特定のイベントをクリアしないと
看板移動できない!って具合にするのも面白いかな?
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Re:無題
>いや面白くない
>町の探索もRPGの重要な楽しみのひとつだから。
ムム…hideの文章は分かり辛いかな?
普通に町の探索もできるし、看板で施設移動もできる!ってことなのだが…
>町の探索もRPGの重要な楽しみのひとつだから。
ムム…hideの文章は分かり辛いかな?
普通に町の探索もできるし、看板で施設移動もできる!ってことなのだが…
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