忍者ブログ
RPG製作情報など
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のゲーム機(PCも含めて)には、たくさんのボタンがついている。
ぶっちゃけRPGならば、方向キー、決定、キャンセルの3種類で充分だろう。
しかし、使えるキーがあるならば、使わない手はないはずだ。

そこで、ツクールXPでは、使えるが使っていない『A』ボタンに、
あれば便利な機能を持たせよう!っていう話し。

Ⅰ・・・装備メニューで『A』を押すと装備の解除
デフォルトでは、アイテム欄の空欄を選択することで、装備の解除をおこなう。
しかし、アイテムが多くなると、空欄を探すのが面倒だったりする
あまり、装備の解除ってしないけどね。

興味ある方は、Scene_Equip の真下に↓スクリプトを挿入してね。

class Scene_Equip
  # ■ [A]ボタンが押された場合、装備を解除
  alias hidesp_equip_update_right update_right
  def update_right
    # A ボタンが押された場合
    if Input.trigger?(Input::A)
      # 装備 SE を演奏
      $game_system.se_play($data_system.equip_se)
      # 装備を解除
      @actor.equip(@right_window.index, 0)
      # ウィンドウの更新
      @right_window.refresh
      @item_window.refresh
      @left_window.refresh
    end
    hidesp_equip_update_right
  end
end
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/04 Faust]
[05/26 takku]
[11/12 ぱんだ]
[06/28 AntwerpBlue]
[06/28 AntwerpBlue]
[02/07 ジャリン]
[02/07 ジャリン]
[02/05 白豆]
[11/28 I・S]
[11/26 I・S]
プロフィール
管理人
hide
ホームページ
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]