RPG製作情報など
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hideは、デフォルトの四角いカーソルが、とても気に入らないのだ。
これまでに、06/10/16記事①『Cursor_Icon』、
06/10/19記事 ②『Cursor_Icon2』を作ったのだが、
今回は、最終版?③『Cursor_Icon3』を作ったよ!って話し。
※左右に震えるアニメではなく、画像が変わるタイプ。
←アイコン画像160x64(フリー素材)
↑32x32が1つのパターン、横方向は、アニメパターンで、無制限に配置が可能。
2行目の黒いカーソルは、停止時のアニメパターンで、self.active = false の場合。
③『Cursor_Icon3』スクリプト内の記述に
ACT_ANIM = [2,3,4,3,2,1,0,1]
↑とあるが、コレがアニメーションする順番。5個のパターンなので0~4を指定。
※最後までくると、最初に戻るループアニメ
------------------------------------------------------------------------------------------------
■戯言・・・
過去のアイコンカーソルの動作方法
①『Cursor_Icon』・・・カーソルの移動にXY座標に.bltでアイコンを描画し、
Sprite.xの移動でアニメーションを行なっている。
②『Cursor_Icon2』・・・カーソルの移動は、Sprite.x、Sprite.yの変更で行い、
viewport.oxでアニメーションを行なっている。
③『Cursor_Icon3』・・・カーソルの移動は、.viewport.rect.x、.viewport.rect.yの変更で行い、
viewport.oxでアニメーションを行なっている。
何が言いたいかというと、①②③で、どのパターンが一番、動作が軽いか?と言うこと。
ツクールXPの場合、何かと動作が重いと言われる。
hideのPCは、結構ハイスペック(笑)なので、無茶苦茶なスクリプトを作っても、
動作に支障は無いのだが、昔つかってたPC(推奨環境以下)だと、
ヤバイくらい重かったりする。
とりあえず、公開中のスクリプトは、旧PCでテストして快適に動くか
試しているので、問題ないハズ?
これまでに、06/10/16記事①『Cursor_Icon』、
06/10/19記事 ②『Cursor_Icon2』を作ったのだが、
今回は、最終版?③『Cursor_Icon3』を作ったよ!って話し。
※左右に震えるアニメではなく、画像が変わるタイプ。
←アイコン画像160x64(フリー素材)
↑32x32が1つのパターン、横方向は、アニメパターンで、無制限に配置が可能。
2行目の黒いカーソルは、停止時のアニメパターンで、self.active = false の場合。
③『Cursor_Icon3』スクリプト内の記述に
ACT_ANIM = [2,3,4,3,2,1,0,1]
↑とあるが、コレがアニメーションする順番。5個のパターンなので0~4を指定。
※最後までくると、最初に戻るループアニメ
------------------------------------------------------------------------------------------------
■戯言・・・
過去のアイコンカーソルの動作方法
①『Cursor_Icon』・・・カーソルの移動にXY座標に.bltでアイコンを描画し、
Sprite.xの移動でアニメーションを行なっている。
②『Cursor_Icon2』・・・カーソルの移動は、Sprite.x、Sprite.yの変更で行い、
viewport.oxでアニメーションを行なっている。
③『Cursor_Icon3』・・・カーソルの移動は、.viewport.rect.x、.viewport.rect.yの変更で行い、
viewport.oxでアニメーションを行なっている。
何が言いたいかというと、①②③で、どのパターンが一番、動作が軽いか?と言うこと。
ツクールXPの場合、何かと動作が重いと言われる。
hideのPCは、結構ハイスペック(笑)なので、無茶苦茶なスクリプトを作っても、
動作に支障は無いのだが、昔つかってたPC(推奨環境以下)だと、
ヤバイくらい重かったりする。
とりあえず、公開中のスクリプトは、旧PCでテストして快適に動くか
試しているので、問題ないハズ?
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ご質問
こんにちは はじめまして
RGSSでミニゲームを探していたらここにたどり着きました。
スロットとポーカーですが、見させていただき
DLさせていただきましたのでご報告いたします。
また、色々とやってみてはいるのですが
どうしてもエラーになり、わからなくてご相談させていただきます。
どうもエラーが
undefined method '>' for nil:NilClass
で、とまってしまいます。
恐れ入りますが原因等わかるようでしたら
ご教授いただけませんでしょうか?
RGSSでミニゲームを探していたらここにたどり着きました。
スロットとポーカーですが、見させていただき
DLさせていただきましたのでご報告いたします。
また、色々とやってみてはいるのですが
どうしてもエラーになり、わからなくてご相談させていただきます。
どうもエラーが
undefined method '>' for nil:NilClass
で、とまってしまいます。
恐れ入りますが原因等わかるようでしたら
ご教授いただけませんでしょうか?
ご質問(情報不足のため)
どうやらコインの枚数がどうのこうので出てきます。
スロットの138行目の
#--------------------------------------------------------------------------
# ■ コインの増加 (減少)
#--------------------------------------------------------------------------
def gain_coin(n)
@coin = [[@coin + n, 0].max, 9999999999].min
end
で出てきます。変数未定義だと起こるRubyエラーとまでは調べてみました。
となるとコインの枚数の変数のnがなにかしらいけないのでしょうか・・・?
スロットの138行目の
#--------------------------------------------------------------------------
# ■ コインの増加 (減少)
#--------------------------------------------------------------------------
def gain_coin(n)
@coin = [[@coin + n, 0].max, 9999999999].min
end
で出てきます。変数未定義だと起こるRubyエラーとまでは調べてみました。
となるとコインの枚数の変数のnがなにかしらいけないのでしょうか・・・?
Re:ご質問(情報不足のため)
はじめまして、Shactiさん。
まずは、DL報告、有り難う御座います。
エラーの件ですが、『スロットマシーン』スクリプトは、
仕様を変更、バージョンUPしています。
お手数ですが、7/16記事を参照して頂けますか?
http://mwhidesp.blog.shinobi.jp/Entry/86/
新バージョンを導入されているのに、エラーを返す場合は、
イベントのスクリプトに↓を記入したイベントに
決定キーで実行すると、コインを増やせるのですが、
$game_party.gain_coin(n)
n には、増やしたい数を代入して頂く、必要があります。
100枚増やしたいなら、
$game_party.gain_coin(100)
とする必要があります。
見当違いな回答かもしれませんが...
質問ありましたら、お気軽にどうぞ♪
まずは、DL報告、有り難う御座います。
エラーの件ですが、『スロットマシーン』スクリプトは、
仕様を変更、バージョンUPしています。
お手数ですが、7/16記事を参照して頂けますか?
http://mwhidesp.blog.shinobi.jp/Entry/86/
新バージョンを導入されているのに、エラーを返す場合は、
イベントのスクリプトに↓を記入したイベントに
決定キーで実行すると、コインを増やせるのですが、
$game_party.gain_coin(n)
n には、増やしたい数を代入して頂く、必要があります。
100枚増やしたいなら、
$game_party.gain_coin(100)
とする必要があります。
見当違いな回答かもしれませんが...
質問ありましたら、お気軽にどうぞ♪
ご返事ありがとうございます。
わざわざご返事いただき、ありがとうございます。
バージョンに関しては
コイン追加1.00(Game_Partyより下に挿入)
回転数2.40
ポーカー2.00 (Shene_Mapより下に挿入)
スロット2.00 を使わせていただき、全部の記事を読ませていただきましたが
最新版なのかなと思いました。
やはり同じようにやっても、Nomthodエラーと出て
同じ~nil:NilClassと出てしまいます。
今回は色々と試したところ
①コイン追加のところ
②コイン追加なしで0枚でやってみて
スロットで↑キーを押す(=枚数が減る)
で、同様のエラーが出てきてしまいました。
スクリプトの挿入位置が悪いのでしょうか・・・
上記条件を守り、一応Main直上に
上記順番に挿入しているのですが・・・
非常に難しいですね・・・心底製作者がすごいなと思いつつも、ちょっとだけ悲しかったり・・・
バージョンに関しては
コイン追加1.00(Game_Partyより下に挿入)
回転数2.40
ポーカー2.00 (Shene_Mapより下に挿入)
スロット2.00 を使わせていただき、全部の記事を読ませていただきましたが
最新版なのかなと思いました。
やはり同じようにやっても、Nomthodエラーと出て
同じ~nil:NilClassと出てしまいます。
今回は色々と試したところ
①コイン追加のところ
②コイン追加なしで0枚でやってみて
スロットで↑キーを押す(=枚数が減る)
で、同様のエラーが出てきてしまいました。
スクリプトの挿入位置が悪いのでしょうか・・・
上記条件を守り、一応Main直上に
上記順番に挿入しているのですが・・・
非常に難しいですね・・・心底製作者がすごいなと思いつつも、ちょっとだけ悲しかったり・・・
Re:ご返事ありがとうございます。
>コイン追加1.00(Game_Partyより下に挿入)
>回転数2.40
>ポーカー2.00 (Shene_Mapより下に挿入)
>スロット2.00
>上記条件を守り、一応Main直上に
>上記順番に挿入しているのですが・・・
↑どうり、こちらで試したところ、正常に動作しました...
一応、他者のスクリプトは導入していませんよね?
>①コイン追加のところ
>②コイン追加なしで0枚でやってみて
>スロットで↑キーを押す(=枚数が減る)
この説明がよく分からないのですが、
コイン追加1.00内の記述を書き換えたりしましたか?
ココは、ご自分で変更する箇所はありません。
一度、上記スクリプトを、貼り付けるだけして頂き(設定項目は書き換えない)
適当なイベントのスクリプトに
$game_party.gain_coin(1000)
make_slot
2行を貼り付けて、実行してみてください。
PS,今夜は、ブログサーバーのメンテナンスみたいで、
これ以上は、返信できません♪
>回転数2.40
>ポーカー2.00 (Shene_Mapより下に挿入)
>スロット2.00
>上記条件を守り、一応Main直上に
>上記順番に挿入しているのですが・・・
↑どうり、こちらで試したところ、正常に動作しました...
一応、他者のスクリプトは導入していませんよね?
>①コイン追加のところ
>②コイン追加なしで0枚でやってみて
>スロットで↑キーを押す(=枚数が減る)
この説明がよく分からないのですが、
コイン追加1.00内の記述を書き換えたりしましたか?
ココは、ご自分で変更する箇所はありません。
一度、上記スクリプトを、貼り付けるだけして頂き(設定項目は書き換えない)
適当なイベントのスクリプトに
$game_party.gain_coin(1000)
make_slot
2行を貼り付けて、実行してみてください。
PS,今夜は、ブログサーバーのメンテナンスみたいで、
これ以上は、返信できません♪
DL報告と質問
失礼します。
まずはスロットのミニゲームを提供していただきありがとうございます。
私もDLさせてもらいました。
実は私も同じくShachi様と同じ状況になっていて
コインを追加したら同じエラーになります。
ハイクオリティなスロットを是非とも
自分のツクールに取り入れてみたいので
ド素人で初歩的な質問ですがどうかご教授願います。
まずはスロットのミニゲームを提供していただきありがとうございます。
私もDLさせてもらいました。
実は私も同じくShachi様と同じ状況になっていて
コインを追加したら同じエラーになります。
ハイクオリティなスロットを是非とも
自分のツクールに取り入れてみたいので
ド素人で初歩的な質問ですがどうかご教授願います。
Re:DL報告と質問
はじめまして、ジンさん。
DL報告、有り難う御座います。
>実は私も同じくShachi様と同じ状況になっていて
Shachi氏から、結果報告が無いので、困ったものです...
こちらの説明が悪いのかな?
①ゲームパーティにコインを追加『Game_Party_Coin』
②回転数値機構『Window_digits_number』
③ポーカー『Poker_Game』
③スロットマシーン『Slot_Machinevol』
④main
mainの真上に↑の順番で、挿入して下さい。
>適当なイベントのスクリプトに
>$game_party.gain_coin(1000)
>make_slot
>2行を貼り付けて、実行してみてください。
この部分ですが、"イベントの作成"で作ったイベントの、
"イベントコマンド"に"スクリプト"ってコマンドがあるハズです。
そこに↑2行を貼り付けて、ゲーム中に決定キーで実行!って意味です。
他所のスクリプトを導入されているならば、
エラーを吐く原因で考えられるのは、
class Game_Party でしょう。
ココを書き換えている箇所があるならば、それよりも下に挿入。
alias hidesp_game_party_slot_update initialize
def initialize
# □元の処理を開始
hidesp_game_party_slot_update
@coin = 0 ←ココでコインの初期値を0にしている。
end
エラーですが、コインの初期枚数が数値ではないので、
起こるものと推測されます。
Game_Party_Coin 内の記述を↓に書き換えて見てください。
#--------------------------------------------------------------------------
# ■ コインの増加 (減少)
#--------------------------------------------------------------------------
def gain_coin(n)
unless @coin.is_a?(Numeric)
@coin = 0
end
@coin = [[@coin + n, 0].max, 9999999999].min
end
私の環境では、正常に動作するのだが...
DL報告、有り難う御座います。
>実は私も同じくShachi様と同じ状況になっていて
Shachi氏から、結果報告が無いので、困ったものです...
こちらの説明が悪いのかな?
①ゲームパーティにコインを追加『Game_Party_Coin』
②回転数値機構『Window_digits_number』
③ポーカー『Poker_Game』
③スロットマシーン『Slot_Machinevol』
④main
mainの真上に↑の順番で、挿入して下さい。
>適当なイベントのスクリプトに
>$game_party.gain_coin(1000)
>make_slot
>2行を貼り付けて、実行してみてください。
この部分ですが、"イベントの作成"で作ったイベントの、
"イベントコマンド"に"スクリプト"ってコマンドがあるハズです。
そこに↑2行を貼り付けて、ゲーム中に決定キーで実行!って意味です。
他所のスクリプトを導入されているならば、
エラーを吐く原因で考えられるのは、
class Game_Party でしょう。
ココを書き換えている箇所があるならば、それよりも下に挿入。
alias hidesp_game_party_slot_update initialize
def initialize
# □元の処理を開始
hidesp_game_party_slot_update
@coin = 0 ←ココでコインの初期値を0にしている。
end
エラーですが、コインの初期枚数が数値ではないので、
起こるものと推測されます。
Game_Party_Coin 内の記述を↓に書き換えて見てください。
#--------------------------------------------------------------------------
# ■ コインの増加 (減少)
#--------------------------------------------------------------------------
def gain_coin(n)
unless @coin.is_a?(Numeric)
@coin = 0
end
@coin = [[@coin + n, 0].max, 9999999999].min
end
私の環境では、正常に動作するのだが...
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