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今回は、07/05/29記事の『MESSAGE vol.00β版』に新たな機能を付けた、
Message_i 』、『MESSAGE_ii』、『MESSAGE_iii』の公開って話し。

何故、3個のスクリプトかと言うと・・・記述が長くなったので、分割しただけ。
一応、スクリプトの追加順は、上から i→ii→iii の順。
※『Message_Ex vol.1.00』は、『MESSAGE_i』に名称を変更!(内容も更新)

※仕様の変更の為↑バージョンは使用不可。07/10/07を参照してね。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
■追加した機能
①・・・文章の制御文字を追加
\pos[n] ←表示する文章の揃え
n=0 左揃え n=1 中央揃え n=2 右揃え

例えば、\pos[1]を記入した行は、ウィンドウの幅に対して、文字を中央に表示するってこと。
※1行目は、中央揃え、2行目は、左揃えとかできる。

\text[n] ←登録した文字を表示。
文字置換するだけなら、制御文字を\Pだの\Dだの追加するのは億劫なので、
自分が必要なものだけ、自分で設定したら?ってことで追加。
※一応、サンプルとして、↓を作ってみた。
n=0 ・・・所持金+通貨単位(システム)
※100G
n=1 ・・・プレイ時間
※00時間00分01秒
n=2 ・・・現在のMapの上位Map名+現在のMap名
※コレだけチョット説明。
"マップの設定"で作成したMapのフォルダが、
ツリー状になっているハズ。↓

・フロアAにいるならば、
○○の町/道具屋/1階/フロアA
と表示される。


\word(id)[n] ←登録した文字を表示(アクター別)。
『Message_Ex vol.1.00』では、アクターIDは先頭のアクターに固定!だったのだが、
(id)にアクターIDを指定することができるように変更。
\word[n] ←(id)を省略すると、先頭のアクター。
\word2[n]  ←アクターIID2のアクター

※一応、サンプルとして
n=6
装備中の武器アイコン+装備中の武器名
n=7
装備中の盾アイコン+装備中の盾名

②・・・ポーズサインの位置(0=左、1=中央、2=右)
イベントコマンドの『スクリプト』に例えば、
a = message_window?
a.pause = 0
↑ならば、ポーズサインを左に表示。
※記述詳細は、07/05/27参照

③バグ修正
・・・ \c[n]などデフォルトの制御文字を使うと、ウィンドウの幅が正しく補正されないバグ。
・・・ \gでゴールドウィンドウを表示中、所持金Max(9999999)を超える、
お金を獲得した場合の、回転数値の動作不良。
・・・ バトル開始直後、稀にViewportの取得エラー。

 ←こんな感じ(合成してます...)

早速、バグ発生! 2007/06/12

①『』、②『MESSAGE_ii』をvol.1.06に更新!

①・・・記述を少し変えただけ(動作に支障は無い)

②・・・戦闘終了後にエラーを吐いていたようだ・・・
とりあえず修正したが、原因がチョット分からん。

まだまだ、β版なのでバグ多数??
バグを見つけた人は、報告して頂ければ、嬉しいな!
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