忍者ブログ
RPG製作情報など
[84]  [83]  [79]  [78]  [77]  [76]  [74]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一ヶ月以上の歳月を費やし、遂に『MESSAGE vol.00β版』の公開!
とりあえず、1700行以上ある、デタラメスクリプトのなのだ。
07/05/08記事、語尾変換スクリプトの『Message_Ex vol.1.00』も公開!

※仕様の変更の為↑バージョンは使用不可。07/10/07を参照してね。

使用してみたい!って方は、
上から、『Message_Ex vol.1.00』、『MESSAGE vol.00β版』の順に、
『Interpreter 7』より下、『Main』より上に挿入してね。
--------------------------------------------------------------------------------
『吹きだし』スクリプトは、吹きだし表示をすることに重点を置いたスクリプトなので、
07/04/07記事の『カーソルアイコン+』との併用を想定して作られている。
デフォルトの四角いカーソルを使う場合は、見た目に不都合があるので注意!
--------------------------------------------------------------------------------

①解説・・・ファイルの準備

 背景画像(640x224)
←Windowskinsフォルダに入れる。
※フリー素材


テール画像(96x64)
←Windowskinsフォルダに入れる。
※フリー素材


内部で使用する効果音『se_gold』をDL解凍して、Audio/SEフォルダに入れる。
※↑zipで圧縮されているので、解凍してね。
--------------------------------------------------------------------------------
②解説・・・イベントスクリプト(メッセージの設定)

■イベントコマンドの『スクリプト』に↓を記入
a = message_window?(※ID)

※IDにイベントのID番号を記入する。
nil = そのイベント 0=プレイヤー n=指定したイベント
a = message_window?←そのイベント ※(nil)は省略可
a = message_window?(0)←ならば、プレイヤー
a = message_window?(5)←ならば、イベントID5のイベント

※バトル中の場合は、バトルコマンドの『スクリプト』に
a = message_window?("p1")← pはアクターで、数値はパーティ順番1~4を指定
a = message_window?("t1")← tはエネミーで、数値はトループで追加した順番1~8
※必ず、"   " を付ける

■続いて、イベントコマンドの『文章の表示』で、適当なメッセージを書く。

--------------------------------------------------------------------------------
イベントコマンドの『スクリプト』に例えば、
a = message_window?(0)
a.skip = true
a.copy = true
a.under = true
a.width = 160

↑みたいに、『MESSAGE vol.00β版』内の『公開インスタンス変数』を指定して、
それぞれの値を指定する。
--------------------------------------------------------------------------------
③解説・・・イベントスクリプト(コピーしたウィンドウを削除)
■イベントコマンドの『スクリプト』に↓を記入
one_copy_dispose?(ID,N)

ID = ②メッセージの設定と同じ
N = コピーした順番を指定 1番目なら 1
N = 0の場合は、表示中のコピーウィンドウ全て

■イベントコマンドの『スクリプト』に↓を記入
all_copy_dispose?(N)

Map上のイベント全てと、プレイヤーのコピーウィンドウを削除
N = コピーした順番を指定 1番目なら 1
N = 0の場合は、表示中のコピーウィンドウ全て

詳細説明は次回の更新で・・・ツカレタ

早速、バージョンUP! 07/05/22

とりあえず、vol.01と差し換えてみた♪

■修正内容
イベントコマンド『文章の表示』で、 ¥i[ID]、¥w[ID]、¥a[ID]、¥s[ID]、¥icon[name]、
と記述すると、アイコン+アイテム名を描画できるのだが、アイコンを描画した場合の
ウィンドウの幅が正しく認識できないバグがあった。

あと、スキル名を描画する機構を追加するのを忘れてたり...

ちなみに、 i = アイテム w=武器 a=防具 s=スキル ID= ←のID 番号となり、
icon = アイコンファイルのみを描画 name = ←アイコン名 となっている。
------------------------------------------------------------------------
■語彙変換(語尾)
¥word[ID]
スクリプト内部で自動的に、現在先頭のアクターを取得し、
指定した番号の文章を表示する機能。

Message_Ex vol.1.00 内に記入した↓

  WORD[1] = {
  0=>"だ!",
  1=>"からっぽか・・・",
  2=>"こちらからじゃ、開かないな・・・",
  3=>"これ以上、持てないな。",
  4=>"既に開けているようだ・・・"
  }

WORD[1]  の1は、アクターIDを指定(データベースで作成したアクター)

¥word[ID]  のID部分に、0=> の0を指定する。
例えば、先頭のアクターが、データベース001番のアルシェスならば、
¥word[0] と記入すれば、『だ!』と表示される。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
使用報告&エラーについて・・・
はじめまして、黒羽と申します。
このたびは、こちらの吹き出しメッセージスクリプトを
お借りしたので報告させていただきました。
…のですが、いざ早速、記述どおりに貼り付けて、
きちんと設定もしてゲーム開始、と思いきや
ゲームスタート画面で、ニューゲーム選択直後に
HIDE_MESSAGE(分割定義3)の600行目でNameErrorが発生してしまいました(;゚Д゚)

新規プロジェクトでやってみたりもしましたがやはりエラーが出てしまいます。
RGSSに関してはまったくの初心者なので、これ以上何をどうしたらいいのかが分りません。
お手数かけますが、ご教授宜しくお願い致します…。
黒羽 2009/04/09(Thu)23:09:21 編集
Re:使用報告&エラーについて・・・
はじめまして、黒羽さん。
この度は、バグの報告ありがとうございます。

>HIDE_MESSAGE(分割定義3)の600行目でNameErrorが発生してしまいました
HIDE_MESSAGEですが、分割定義2、分割定義3を修正致しました。

2年くらいバグ有を放置していて、何のツッコミもなかったのは悲しいです。
それだけ需要がないという事でしょうか(笑)
【2009/04/10 02:42】
無題
迅速な対応をして頂き有難う御座います!
早速修正されたものを入れてみたら、正常に動きました!
コレで安心して作業にとりかかれそうです(´∀`)
私的には凄く需要があるスクリプトでしたのでとても助かりましたし、
なによりデザインが非常にお気に入りでしたので
嬉しく思っています♪
なので是非末永く重宝させて頂きたいと思います!
黒羽 2009/04/11(Sat)00:32:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/04 Faust]
[05/26 takku]
[11/12 ぱんだ]
[06/28 AntwerpBlue]
[06/28 AntwerpBlue]
[02/07 ジャリン]
[02/07 ジャリン]
[02/05 白豆]
[11/28 I・S]
[11/26 I・S]
プロフィール
管理人
hide
ホームページ
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]