RPG製作情報など
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RPGにおいて、重要な要素である宝箱。
町や洞窟に置かれていて、開けると中から、お金やアイテムが出てくる奴。
一口に宝箱と言っても様々で、例えば『ツボ』だったり『タンス』、
何も目印は無いけど、『怪しい場所』ってのも宝箱と言えるだろう。
前置きはさておき、今回は『Make_Party_Events 』を公開って話。
※スクリプトは、Interpreter 7より下、Mainより上に挿入してね。
--------------------------------------------------------
■『Make_Party_Events vol.01』特徴
某RPG(ド○クエ)の「このフロアには、あと3個宝箱があるようだ!」って、
教えてくれるアレ。とうぞくのはな
あとは、宝箱の回収率とか...
①準備・・・↑前置きにも書いた『宝箱』イベントの
イベントページ1(1ページ目)、
実行内容の1行目(1番最初)に、
イベントコマンド『注釈』を挿入して、
内容を 宝箱 と記入する。↓こうなるハズ
◆注釈:宝箱
◆ ※
※の位置が2行目なので、ここから下にイベントを組む
多分、こんな感じかな?↓
◆注釈:宝箱
◆移動ルートの設定:このイベント
:180度回転
◆文章:ポーションを手に入れた!
◆アイテムの増減:ポーション+1
◆セルフスイッチの操作:A=ON
◆
↑何度も開けられるのを禁止するため、スイッチをONにするハズだ。
※この場合は、セルフスイッチA=ON
スイッチをONにする前に、イベントコマンド『スクリプト』に
gain_treasur(MapID,EventID,true) ←を記入して挿入。
◆アイテムの増減:ポーション+1
◆スクリプト:gain_treasur(MapID,EventID,KEY)
◆セルフスイッチの操作:A=ON
◆
MapIDは、宝箱を置いたマップIDを記入。
※Mapの設定-ID:001 ←ならば1
EventIDは、宝箱のイベントIDを記入。
※EV001 ←ならば1
KEYは、trueを記入(true=開けた false=開けていない)
基本的に宝箱イベントは、決定キーで開始するのがセオリーなので、
"このイベント"の場合は、(MapID,EventID,KEY)を省略することが可能!
※内部で、MapID=現在のMapID、EventID=このイベントID、KEY=true、としている為
◆スクリプト:gain_treasur ←コレだけでOK
②値の取得・・・
『Make_Party_Events vol.01』スクリプト内の、
class Game_Partyを参照。
・ゲーム全体の宝箱数を取得
$game_party.game_total_number
・現在のMapで既に開けている宝箱の数を取得
$game_party.map_open_number
etc...
長くなったので続く!
町や洞窟に置かれていて、開けると中から、お金やアイテムが出てくる奴。
一口に宝箱と言っても様々で、例えば『ツボ』だったり『タンス』、
何も目印は無いけど、『怪しい場所』ってのも宝箱と言えるだろう。
前置きはさておき、今回は『Make_Party_Events 』を公開って話。
※スクリプトは、Interpreter 7より下、Mainより上に挿入してね。
--------------------------------------------------------
■『Make_Party_Events vol.01』特徴
某RPG(ド○クエ)の「このフロアには、あと3個宝箱があるようだ!」って、
教えてくれるアレ。
あとは、宝箱の回収率とか...
①準備・・・↑前置きにも書いた『宝箱』イベントの
イベントページ1(1ページ目)、
実行内容の1行目(1番最初)に、
イベントコマンド『注釈』を挿入して、
内容を 宝箱 と記入する。↓こうなるハズ
◆注釈:宝箱
◆ ※
※の位置が2行目なので、ここから下にイベントを組む
多分、こんな感じかな?↓
◆注釈:宝箱
◆移動ルートの設定:このイベント
:180度回転
◆文章:ポーションを手に入れた!
◆アイテムの増減:ポーション+1
◆セルフスイッチの操作:A=ON
◆
↑何度も開けられるのを禁止するため、スイッチをONにするハズだ。
※この場合は、セルフスイッチA=ON
スイッチをONにする前に、イベントコマンド『スクリプト』に
gain_treasur(MapID,EventID,true) ←を記入して挿入。
◆アイテムの増減:ポーション+1
◆スクリプト:gain_treasur(MapID,EventID,KEY)
◆セルフスイッチの操作:A=ON
◆
MapIDは、宝箱を置いたマップIDを記入。
※Mapの設定-ID:001 ←ならば1
EventIDは、宝箱のイベントIDを記入。
※EV001 ←ならば1
KEYは、trueを記入(true=開けた false=開けていない)
基本的に宝箱イベントは、決定キーで開始するのがセオリーなので、
"このイベント"の場合は、(MapID,EventID,KEY)を省略することが可能!
※内部で、MapID=現在のMapID、EventID=このイベントID、KEY=true、としている為
◆スクリプト:gain_treasur ←コレだけでOK
②値の取得・・・
『Make_Party_Events vol.01』スクリプト内の、
class Game_Partyを参照。
・ゲーム全体の宝箱数を取得
$game_party.game_total_number
・現在のMapで既に開けている宝箱の数を取得
$game_party.map_open_number
etc...
長くなったので続く!
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