忍者ブログ
RPG製作情報など
[88]  [86]  [85]  [84]  [83]  [79]  [78]  [77]  [76]  [74]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回、『Make_Party_Events』を公開したのだが、
その続きを…
--------------------------------------------------------

②値の取得・・・
『Make_Party_Events vol.01』スクリプト内の、
class Game_Partyを参照。

↓特に解説することないか…
・ゲーム全体にある、宝箱の回収率(%)を返す(全Map)
$game_party.game_percent
・ゲーム全体にある、宝箱の数を返す(全Map)
$game_party.game_total_number
・ゲーム全体で、既に開けている宝箱の数を返す(全Map)
$game_party.game_open_number
・Mapの宝箱数を返す(現在のMap)
$game_party.map_total_number
・Mapで、既に開けている宝箱の数を返す(現在のMap)
$game_party.map_open_number
・Mapで、開けていない宝箱の数を返す(現在のMap)
$game_party.map_closes_number

↑の値を『文章』に表示したい場合は、チョット面倒。

ヘルプにも有るが、\V[1] ←は文章に『変数』を表示する命令だ。
コレを利用して、表示することになる。

適当な『変数』を用意する…とりあえず、0001:番(1番)
イベントのスクリプトに↓を記入

a = $game_party.game_percent
$game_variables[1] = a
※$game_variablesってのが、変数で[1]は、0001:番(1番)ってこと。

・使用例…
◆スクリプト:a = $game_party.game_percent
      :$game_variables[1] = a
◆文章:宝箱の回収率は\V[1]%だ!
--------------------------------------------------------
↓コレだけ、チョット特別なので…
・Mapデータを変更した場合、再構築(MapInfos.rxdataの追加に対応)
$game_party.make_events

宝箱のデータ(ON=開けている/OFF=開けていない)は、ゲーム開始時に格納される。
その為、一度セーブして、そのセーブデータから開始する場合に問題がある。
それは、セーブ後に追加した宝箱のデータは、セーブデータに反映されないってこと。

ゲームを作成している段階では、関係ないのだが、
例えば、完成したゲームを公開したとする。
その後、追加シナリオで、新Map(宝箱イベント)を含むファイルを配布した場合、
新Mapの宝箱データはセーブデータに反映されない。
その為、追加以前のセーブデータでは、回収率や全Mapのデータが正しい値にならない。

そこで、$game_party.make_eventsを実行させれば、
既に開けた宝箱はONのままで、新たに追加した宝箱をOFFで追加できるのだ。

・改造とかに興味のある方は読んでね↓
--------------------------------------------------------
そもそも、改造次第では、宝箱の数だけでなく、
特定のイベントカテゴリーも格納できるので、↓を参考に…

class Make_Party_Eventsに、attr_accessor:tekitou みたいに追加して、
if (/宝箱/.match(text))~end の下に、

if (/適当/.match(text))
@tekitou[map_id][event.id] = "適当" って具合に追加。
end
$game_party.events.tekitou ←で参照する。
※event.pages[0].list[0].code == 108では無く、event.nameとかでも良いかな?

・ネタ…
@treasur_map[map_id][event.id] = [map_id,event.x,event.y]格納して、
宝の地図…「南に3歩、西に6歩に宝が眠っているようだ!」とか。
イベントの配置は、ランダムだろうな…
--------------------------------------------------------
PS.
今回のスクリプトも『Open_text』を作成しているので、
興味のある方は、07/01/05記事を参照してね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/04 Faust]
[05/26 takku]
[11/12 ぱんだ]
[06/28 AntwerpBlue]
[06/28 AntwerpBlue]
[02/07 ジャリン]
[02/07 ジャリン]
[02/05 白豆]
[11/28 I・S]
[11/26 I・S]
プロフィール
管理人
hide
ホームページ
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]