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07/05/21記事で、『吹きだしメッセージ』スクリプト『MESSAGE vol.03β版』を公開したので、
今回は、その更新(β1.03)と使用例を踏まえた解説を少々…
※仕様の変更の為↑バージョンは使用不可。07/10/07を参照してね。
イベントコマンドの追加例①~
①ゴールドを獲得(宝箱など)・・・所持金の数値が回転しながら増減
◆スクリプト
a = message_window?(0)
a.copy = true
a.visible = false
a.break_count = 7
◆文章の表示
1000G\word[0]\g ←※もしくは、 1000G手に入れた!\g(¥word[ID]を使わない)
◆ゴールドの増減 + 1000
①の演出
メッセージ、『1000G手に入れた!』を表示すると同時に、
ゴールドウィンドウを表示する。(※画面端に現在の所持金を現すウィンドウが出現)
決定キー待ち状態(▽マークが出ている)でメッセージを閉じると、
ゴールドウィンドウは表示されたまま、所持金の数値が回転しながら増加する。
そして、7カウント後にゴールドウィンドウが閉じる(消える)
a.copy = trueの部分で、メッセージをコピーしているのだが、
それを描画するフラグvisibleがOFFの為(a.visible = false)、
コピー描画しているのだが、表示されない状態になる。
a.break_count = 7は、コピー描画したウィンドウを、数値後に削除する命令の為、
7カウント後にゴールドウィンドウが閉じる。
-------------------------------------------------------------------------------------
②歩いているイベントにメッセージを表示
◆スクリプト
a = message_window?(1)
a.copy = true
a.skip = true
##a.break_count = 7
◆文章の表示
---表示したい文章---
②の演出
歩き回っている状態のイベントID001に、メッセージを表示。
そのままイベントID001の動きに合わせて、メッセージも動く。(イベント追従)
イベントID001のイベント実行内容に追加するのではなく、
他のイベントから↑を実行しないと意味がない。
※イベントID001にプレイヤーが話しかけると(決定キーを押すと)、
ふつうに、イベントの移動は止まるし・・・
-------------------------------------------------------------------------------------
③同時に複数のメッセージを表示
◆スクリプト
a = message_window?(1)
a.top = true
a.copy = true
a.skip = true
a.visible = false
◆文章の表示
---表示したい文章---
◆スクリプト
a = message_window?(1)
a.under = true
a.copy = true
a.skip = true
a.visible = false
◆文章の表示
---表示したい文章---
◆スクリプト
one_copy_visible?(1)
-------------------------------------------------------------------
サンプルデータをUPした方が早いかな?
でも、全く反響ないしなぁ・・・(苦笑)
今回は、その更新(β1.03)と使用例を踏まえた解説を少々…
※仕様の変更の為↑バージョンは使用不可。07/10/07を参照してね。
イベントコマンドの追加例①~
①ゴールドを獲得(宝箱など)・・・所持金の数値が回転しながら増減
◆スクリプト
a = message_window?(0)
a.copy = true
a.visible = false
a.break_count = 7
◆文章の表示
1000G\word[0]\g ←※もしくは、 1000G手に入れた!\g(¥word[ID]を使わない)
◆ゴールドの増減 + 1000
①の演出
メッセージ、『1000G手に入れた!』を表示すると同時に、
ゴールドウィンドウを表示する。(※画面端に現在の所持金を現すウィンドウが出現)
決定キー待ち状態(▽マークが出ている)でメッセージを閉じると、
ゴールドウィンドウは表示されたまま、所持金の数値が回転しながら増加する。
そして、7カウント後にゴールドウィンドウが閉じる(消える)
a.copy = trueの部分で、メッセージをコピーしているのだが、
それを描画するフラグvisibleがOFFの為(a.visible = false)、
コピー描画しているのだが、表示されない状態になる。
a.break_count = 7は、コピー描画したウィンドウを、数値後に削除する命令の為、
7カウント後にゴールドウィンドウが閉じる。
-------------------------------------------------------------------------------------
②歩いているイベントにメッセージを表示
◆スクリプト
a = message_window?(1)
a.copy = true
a.skip = true
##a.break_count = 7
◆文章の表示
---表示したい文章---
②の演出
歩き回っている状態のイベントID001に、メッセージを表示。
そのままイベントID001の動きに合わせて、メッセージも動く。(イベント追従)
イベントID001のイベント実行内容に追加するのではなく、
他のイベントから↑を実行しないと意味がない。
※イベントID001にプレイヤーが話しかけると(決定キーを押すと)、
ふつうに、イベントの移動は止まるし・・・
-------------------------------------------------------------------------------------
③同時に複数のメッセージを表示
◆スクリプト
a = message_window?(1)
a.top = true
a.copy = true
a.skip = true
a.visible = false
◆文章の表示
---表示したい文章---
◆スクリプト
a = message_window?(1)
a.under = true
a.copy = true
a.skip = true
a.visible = false
◆文章の表示
---表示したい文章---
◆スクリプト
one_copy_visible?(1)
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サンプルデータをUPした方が早いかな?
でも、全く反響ないしなぁ・・・(苦笑)
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