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ツクールXPのデフォルトスクリプトには、Window_Command というものがある。
これは、タイトルの選択肢や、バトルのコマンドなどに使われているスクリプトで、
縦1列の選択肢を表示するのに特化したスクリプトである。
今回は、コレを改造して、選択中の文字色を変えて、点滅させようってネタ。
※『点滅コマンド』スクリプトを、Window_Commandの真下に挿入してね。
※仕様変更の為↑バージョンは、使用不可。07/09/09記事を参照してね。
Window_Commandが使われている場所は、
タイトル、メニュー、ゲーム終了、バトルコマンドの4箇所だけなので、実用性は低いのだが...
※タイトルならば、『ニューゲーム、コンテニュー、シャットダウン』←の文字
←こんな感じ
内部のスクリプトネタは、
↓みたく、横にずらして、文字色を変えたものを描画しているのだ。
ニューゲーム
コンテニュー
シャットダウン
これだと、コンテニューとシャットダウンの文字がはみだすのでは?
って思う方は、↓を読もう!
----------------------------------------------------------------------------------------
画面に何か(画像や文字)を描画する場合、Spriteを作成して、
その中にBitmapを作ることで、描画することができる。
文字や画像は、このBitmapに"表示する命令"をする訳だが、
このままでは、コンテニューとシャットダウンの文字も、表示されてしまい困る。
ここで登場するのが、Viewportという奴だ。
これは、表示するBitmapの範囲を指定できるというもので、例えるなら
Sprite箱の中に、Viewport箱を入れて、その中にBitmap箱を入れる。
さらに、Bitmap箱の中に文字や画像を入れると言うこと。
ただしViewport箱には、Bitmap箱がViewport箱より大きな箱の場合でも、
中に入れることができる!という特徴がある。
では、Bitmap箱が、はみ出す部分は? というと、"透明"になるのだ。
↓図で言うならば、黄色の範囲は全て透明になる。
※ちなみにoxは、Bitmapの横移動で、oyは、縦移動。
ox,oyの値を変化させることで、表示/非表示の命令を行なっているのだ。
oxをマイナスして、『abcdef』文字がViewportの外側にでれば、
『abcdef』が消えて(透明)になり、今度は、『hijklmn』文字が、
Viewportの内側に入り、表示されるってこと!
これは、タイトルの選択肢や、バトルのコマンドなどに使われているスクリプトで、
縦1列の選択肢を表示するのに特化したスクリプトである。
今回は、コレを改造して、選択中の文字色を変えて、点滅させようってネタ。
※『
※仕様変更の為↑バージョンは、使用不可。07/09/09記事を参照してね。
Window_Commandが使われている場所は、
タイトル、メニュー、ゲーム終了、バトルコマンドの4箇所だけなので、実用性は低いのだが...
※タイトルならば、『ニューゲーム、コンテニュー、シャットダウン』←の文字
←こんな感じ
内部のスクリプトネタは、
↓みたく、横にずらして、文字色を変えたものを描画しているのだ。
ニューゲーム
コンテニュー
シャットダウン
これだと、コンテニューとシャットダウンの文字がはみだすのでは?
って思う方は、↓を読もう!
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画面に何か(画像や文字)を描画する場合、Spriteを作成して、
その中にBitmapを作ることで、描画することができる。
文字や画像は、このBitmapに"表示する命令"をする訳だが、
このままでは、コンテニューとシャットダウンの文字も、表示されてしまい困る。
ここで登場するのが、Viewportという奴だ。
これは、表示するBitmapの範囲を指定できるというもので、例えるなら
Sprite箱の中に、Viewport箱を入れて、その中にBitmap箱を入れる。
さらに、Bitmap箱の中に文字や画像を入れると言うこと。
ただしViewport箱には、Bitmap箱がViewport箱より大きな箱の場合でも、
中に入れることができる!という特徴がある。
では、Bitmap箱が、はみ出す部分は? というと、"透明"になるのだ。
↓図で言うならば、黄色の範囲は全て透明になる。
※ちなみにoxは、Bitmapの横移動で、oyは、縦移動。
ox,oyの値を変化させることで、表示/非表示の命令を行なっているのだ。
oxをマイナスして、『abcdef』文字がViewportの外側にでれば、
『abcdef』が消えて(透明)になり、今度は、『hijklmn』文字が、
Viewportの内側に入り、表示されるってこと!
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