忍者ブログ
RPG製作情報など
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回、『ぬすむ』のスクリプトを公開したのだが、
『ぶんどる』のことを、すっかり忘れていた...

『ぶんどる』ってのは、攻撃と同時に盗むを実行する(攻撃+盗む)って奴のことで、
これもRPG的には、必須かな?

前回の『ぬすむ』スクリプトでは、スキルに威力を設定しても、ダメージを与えないしね♪

ここで、『ぶんどる』についての考察!
①盗んでから殴るのか、②殴ってから盗むのか ってのは、凄く大事なこと。

①の場合は、盗んでから攻撃なので、問題なしだけど、

②の場合は、最初に攻撃するから、対象が、HP0で死んじゃうこともある。
当然、死んでる奴からは、盗めない方が良いよね。

どっちが、お徳って考えると、①だろうけど、
ゲーム性が高いのは、②かな。
・・・っていう訳で、②を採用することにした♪

ちなみに、①が良いぜ! って方は、スクリプト1 の

      when "ぬすむ"
        if self.is_a?(Game_Actor)
          self.damage = "Miss"
        else
          self.damage = "Steal!"
          self.steal_item[0] = true
        end
        #return true ←ココをコメントアウト

例の如く、簡易版スクリプトを作ってみた。
興味のある方は、前回のスクリプト1 を削除して、
スクリプト1+』を換わりに挿入してね。
------------------------------
追記・・・
条件の判別は、システムの"属性"ってのを使う方が、一般的??だけど、
ゲーム中に『ぬすむ』効果を持つスキルが、1つしか存在しないなら(たくさん要らないだろ
直接、.name で指定する方が簡単だし、システムを圧迫しないしね♪
別に↓を使っても良いんだけどね...
skill.element_set.include?($data_system.elements.index("属性名"))

バグだらけ...06/10/11

スクリプトの公開ネタなんて、するもんじゃ無いね♪

公開した後に、バグ発覚! なんて事が、多々有り。

とりあえず、『10/08ぶんどる』ネタと『10/07ぬすむ』ネタにバグが!!←直したけど...

スクリプトの日付が06/10/10になっているのが、最新版。

 

自作RPGでは、パーティアタック有りなので、その名残がバグを産んでいるようだ...

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 Faust]
[05/26 takku]
[11/12 ぱんだ]
[06/28 AntwerpBlue]
[06/28 AntwerpBlue]
[02/07 ジャリン]
[02/07 ジャリン]
[02/05 白豆]
[11/28 I・S]
[11/26 I・S]
プロフィール
管理人
hide
ホームページ
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]