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9/27記事で、③戦闘コマンドの着脱システム ってのに少しだけ触れたので、
今回は、それの解説♪

ぶっちゃけ、有名なシステム(FF5)なので、特に説明はいらないかな...

一応、自作RPGでは、レベルの概念は無いし、クラス(職業?)も無い。
ついでに、装備品も全キャラ共通で、キャラ(主人公)ごとに装備可、不可もない。
・・・で、どうやって新しいコマンドを取得するかというと...

ズバリ! お店で買う!、拾う!、盗む!、etc..

RPGのお金って、最後は余るよね。
金欠RPGでも、レア物は結局、”買う”じゃないので、お金は必要なくなるし...

もっとRPGにおける、お金の価値ってのを向上させたいのだ。
たくさん稼いで、たくさん使うってのがコンセプト!
なので、魔法(スキル)も、お金で買うようにする。

結局、キャラ固有の特徴ってのは無くて、最終的に皆、同じになるのがネックだが...

最近のユーザー傾向として、”最強”にならないと嫌だ!って話を聞いたことがある。
最強厨って奴?これに関しては、別に否定も肯定もしない。

hide的には、最強になるまで、やり込んで欲しいという願いを込めて..

 ←とりあえずメニュー画面

特徴
Ⅰ・・・コマンドは0~5個まで、セット可能!(固定されたコマンド無し)
※0個の場合、『たいき』っていう、”何もしない”コマンドが自動的にセットされる。 

Ⅱ・・・赤のアイコンは、直接攻撃系(装備している武器で)

Ⅲ・・・青は、魔法系

Ⅳ・・・黄色は、特殊な行動系

Ⅴ・・・緑はオート効果系、他のコマンドと”組み合わせる”ことで効果を発揮。
もしくは、セットしているだけで効果を発揮する、オートコマンド!

『くすり』・・・デフォルトの”アイテム”のことで、ポーションとか使う奴ね。
それで、『くすり』と『メディカル』を両方セットしていれば、
薬(ポーション)の回復量が2倍って感じ♪

『ガード』・・・デフォルトの”防御”のことで、使うと受けるダメージが半減する。
さらに『てっぺき』をセットした状態の『ガード』なら、ダメージ0みたいな感じ♪
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