RPG製作情報など
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最近のゲーム機(PCも含めて)には、たくさんのボタンがついている。
ぶっちゃけRPGならば、方向キー、決定、キャンセルの3種類で充分だろう。
しかし、使えるキーがあるならば、使わない手はないはずだ。
そこで、ツクールXPでは、使えるが使っていない『A』ボタンに、
あれば便利な機能を持たせよう!っていう話し。
Ⅰ・・・装備メニューで『A』を押すと装備の解除
デフォルトでは、アイテム欄の空欄を選択することで、装備の解除をおこなう。
しかし、アイテムが多くなると、空欄を探すのが面倒だったりする
あまり、装備の解除ってしないけどね。
興味ある方は、Scene_Equip の真下に↓スクリプトを挿入してね。
class Scene_Equip
# ■ [A]ボタンが押された場合、装備を解除
alias hidesp_equip_update_right update_right
def update_right
# A ボタンが押された場合
if Input.trigger?(Input::A)
# 装備 SE を演奏
$game_system.se_play($data_system.equip_se)
# 装備を解除
@actor.equip(@right_window.index, 0)
# ウィンドウの更新
@right_window.refresh
@item_window.refresh
@left_window.refresh
end
hidesp_equip_update_right
end
end
ぶっちゃけRPGならば、方向キー、決定、キャンセルの3種類で充分だろう。
しかし、使えるキーがあるならば、使わない手はないはずだ。
そこで、ツクールXPでは、使えるが使っていない『A』ボタンに、
あれば便利な機能を持たせよう!っていう話し。
Ⅰ・・・装備メニューで『A』を押すと装備の解除
デフォルトでは、アイテム欄の空欄を選択することで、装備の解除をおこなう。
しかし、アイテムが多くなると、空欄を探すのが面倒だったりする
興味ある方は、Scene_Equip の真下に↓スクリプトを挿入してね。
class Scene_Equip
# ■ [A]ボタンが押された場合、装備を解除
alias hidesp_equip_update_right update_right
def update_right
# A ボタンが押された場合
if Input.trigger?(Input::A)
# 装備 SE を演奏
$game_system.se_play($data_system.equip_se)
# 装備を解除
@actor.equip(@right_window.index, 0)
# ウィンドウの更新
@right_window.refresh
@item_window.refresh
@left_window.refresh
end
hidesp_equip_update_right
end
end
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