RPG製作情報など
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前回、『Make_Party_Events』を公開したのだが、
その続きを…
--------------------------------------------------------
②値の取得・・・
『Make_Party_Events vol.01』スクリプト内の、
class Game_Partyを参照。
↓特に解説することないか…
・ゲーム全体にある、宝箱の回収率(%)を返す(全Map)
$game_party.game_percent
・ゲーム全体にある、宝箱の数を返す(全Map)
$game_party.game_total_number
・ゲーム全体で、既に開けている宝箱の数を返す(全Map)
$game_party.game_open_number
・Mapの宝箱数を返す(現在のMap)
$game_party.map_total_number
・Mapで、既に開けている宝箱の数を返す(現在のMap)
$game_party.map_open_number
・Mapで、開けていない宝箱の数を返す(現在のMap)
$game_party.map_closes_number
↑の値を『文章』に表示したい場合は、チョット面倒。
ヘルプにも有るが、\V[1] ←は文章に『変数』を表示する命令だ。
コレを利用して、表示することになる。
適当な『変数』を用意する…とりあえず、0001:番(1番)
イベントのスクリプトに↓を記入
a = $game_party.game_percent
$game_variables[1] = a
※$game_variablesってのが、変数で[1]は、0001:番(1番)ってこと。
・使用例…
◆スクリプト:a = $game_party.game_percent
:$game_variables[1] = a
◆文章:宝箱の回収率は\V[1]%だ!
--------------------------------------------------------
↓コレだけ、チョット特別なので…
・Mapデータを変更した場合、再構築(MapInfos.rxdataの追加に対応)
$game_party.make_events
宝箱のデータ(ON=開けている/OFF=開けていない)は、ゲーム開始時に格納される。
その為、一度セーブして、そのセーブデータから開始する場合に問題がある。
それは、セーブ後に追加した宝箱のデータは、セーブデータに反映されないってこと。
ゲームを作成している段階では、関係ないのだが、
例えば、完成したゲームを公開したとする。
その後、追加シナリオで、新Map(宝箱イベント)を含むファイルを配布した場合、
新Mapの宝箱データはセーブデータに反映されない。
その為、追加以前のセーブデータでは、回収率や全Mapのデータが正しい値にならない。
そこで、$game_party.make_eventsを実行させれば、
既に開けた宝箱はONのままで、新たに追加した宝箱をOFFで追加できるのだ。
・改造とかに興味のある方は読んでね↓
--------------------------------------------------------
そもそも、改造次第では、宝箱の数だけでなく、
特定のイベントカテゴリーも格納できるので、↓を参考に…
class Make_Party_Eventsに、attr_accessor:tekitou みたいに追加して、
if (/宝箱/.match(text))~end の下に、
if (/適当/.match(text))
@tekitou[map_id][event.id] = "適当" って具合に追加。
end
$game_party.events.tekitou ←で参照する。
※event.pages[0].list[0].code == 108では無く、event.nameとかでも良いかな?
・ネタ…
@treasur_map[map_id][event.id] = [map_id,event.x,event.y]格納して、
宝の地図…「南に3歩、西に6歩に宝が眠っているようだ!」とか。
イベントの配置は、ランダムだろうな…
--------------------------------------------------------
PS.
今回のスクリプトも『Open_text』を作成しているので、
興味のある方は、07/01/05記事を参照してね。
その続きを…
--------------------------------------------------------
②値の取得・・・
『Make_Party_Events vol.01』スクリプト内の、
class Game_Partyを参照。
↓特に解説することないか…
・ゲーム全体にある、宝箱の回収率(%)を返す(全Map)
$game_party.game_percent
・ゲーム全体にある、宝箱の数を返す(全Map)
$game_party.game_total_number
・ゲーム全体で、既に開けている宝箱の数を返す(全Map)
$game_party.game_open_number
・Mapの宝箱数を返す(現在のMap)
$game_party.map_total_number
・Mapで、既に開けている宝箱の数を返す(現在のMap)
$game_party.map_open_number
・Mapで、開けていない宝箱の数を返す(現在のMap)
$game_party.map_closes_number
↑の値を『文章』に表示したい場合は、チョット面倒。
ヘルプにも有るが、\V[1] ←は文章に『変数』を表示する命令だ。
コレを利用して、表示することになる。
適当な『変数』を用意する…とりあえず、0001:番(1番)
イベントのスクリプトに↓を記入
a = $game_party.game_percent
$game_variables[1] = a
※$game_variablesってのが、変数で[1]は、0001:番(1番)ってこと。
・使用例…
◆スクリプト:a = $game_party.game_percent
:$game_variables[1] = a
◆文章:宝箱の回収率は\V[1]%だ!
--------------------------------------------------------
↓コレだけ、チョット特別なので…
・Mapデータを変更した場合、再構築(MapInfos.rxdataの追加に対応)
$game_party.make_events
宝箱のデータ(ON=開けている/OFF=開けていない)は、ゲーム開始時に格納される。
その為、一度セーブして、そのセーブデータから開始する場合に問題がある。
それは、セーブ後に追加した宝箱のデータは、セーブデータに反映されないってこと。
ゲームを作成している段階では、関係ないのだが、
例えば、完成したゲームを公開したとする。
その後、追加シナリオで、新Map(宝箱イベント)を含むファイルを配布した場合、
新Mapの宝箱データはセーブデータに反映されない。
その為、追加以前のセーブデータでは、回収率や全Mapのデータが正しい値にならない。
そこで、$game_party.make_eventsを実行させれば、
既に開けた宝箱はONのままで、新たに追加した宝箱をOFFで追加できるのだ。
・改造とかに興味のある方は読んでね↓
--------------------------------------------------------
そもそも、改造次第では、宝箱の数だけでなく、
特定のイベントカテゴリーも格納できるので、↓を参考に…
class Make_Party_Eventsに、attr_accessor:tekitou みたいに追加して、
if (/宝箱/.match(text))~end の下に、
if (/適当/.match(text))
@tekitou[map_id][event.id] = "適当" って具合に追加。
end
$game_party.events.tekitou ←で参照する。
※event.pages[0].list[0].code == 108では無く、event.nameとかでも良いかな?
・ネタ…
@treasur_map[map_id][event.id] = [map_id,event.x,event.y]格納して、
宝の地図…「南に3歩、西に6歩に宝が眠っているようだ!」とか。
イベントの配置は、ランダムだろうな…
--------------------------------------------------------
PS.
今回のスクリプトも『Open_text』を作成しているので、
興味のある方は、07/01/05記事を参照してね。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新コメント
[08/04 Faust]
[05/26 takku]
[11/12 ぱんだ]
[06/28 AntwerpBlue]
[06/28 AntwerpBlue]
[02/07 ジャリン]
[02/07 ジャリン]
[02/05 白豆]
[11/28 I・S]
[11/26 I・S]
ブログ内検索
最古記事
(09/12)
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
カウンター
忍者アナライズ