RPG製作情報など
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回は、06/10/19記事の『カーソルアイコン+』を更新したよ!って話し。
←ニューアイコン(フリー素材)
vol2.30以前は、『Viewport』を640x480の全画面で行なっていたのだが、
それをウィンドウのサイズに合わせることで、微妙に動作の軽減ができたと思う。
実のところ、『Viewport』は、カーソル描画には必要ないのだが、
『点滅を変更できるカーソル』を作った時の名残と、今後の拡張性を見越して?いたりする。
※点滅を変更できるカーソル = 以降、点滅カーソル
デフォルトの四角いカーソルでは、分かり辛いのだが、
デフォルトカーソルは、青い背景色と文字の間に表示されていることが分かるはずだ。
つまり、青い背景の上にカーソルが乗り、その上に文字が乗っているという事。
普通に点滅カーソルを作って、ウィンドウの上に乗せるだけではダメなのだ。
@cursor_icon.viewport.z = self.z
↑部分では、点滅カーソルのZ座標を元のウィンドウと同じにしている。
こうすることで、青い背景と文字の間に、点滅カーソル画像を潜り込ませている。
同様に、0/17記事での『第2カーソル出現スクリプト』も、
@cursor2.viewport.z = self.z
↑みたいに、青い背景と文字の間に、第2カーソルが描画されるようにしているのだ。
←ニューアイコン(フリー素材)
vol2.30以前は、『Viewport』を640x480の全画面で行なっていたのだが、
それをウィンドウのサイズに合わせることで、微妙に動作の軽減ができたと思う。
実のところ、『Viewport』は、カーソル描画には必要ないのだが、
『点滅を変更できるカーソル』を作った時の名残と、今後の拡張性を見越して?いたりする。
※点滅を変更できるカーソル = 以降、点滅カーソル
デフォルトの四角いカーソルでは、分かり辛いのだが、
デフォルトカーソルは、青い背景色と文字の間に表示されていることが分かるはずだ。
つまり、青い背景の上にカーソルが乗り、その上に文字が乗っているという事。
普通に点滅カーソルを作って、ウィンドウの上に乗せるだけではダメなのだ。
@cursor_icon.viewport.z = self.z
↑部分では、点滅カーソルのZ座標を元のウィンドウと同じにしている。
こうすることで、青い背景と文字の間に、点滅カーソル画像を潜り込ませている。
同様に、0/17記事での『第2カーソル出現スクリプト』も、
@cursor2.viewport.z = self.z
↑みたいに、青い背景と文字の間に、第2カーソルが描画されるようにしているのだ。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新コメント
[08/04 Faust]
[05/26 takku]
[11/12 ぱんだ]
[06/28 AntwerpBlue]
[06/28 AntwerpBlue]
[02/07 ジャリン]
[02/07 ジャリン]
[02/05 白豆]
[11/28 I・S]
[11/26 I・S]
ブログ内検索
最古記事
(09/12)
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
カウンター
忍者アナライズ