RPG製作情報など
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前回のつづき
『Counter_Action vol.01』特徴
※仕様変更の為↑ vol.1.00はサポート外!08/10/11記事を参照してね!
------------------------------------------------------------------------------
④スキル/アイテムの消費条件
C = sp消費とアイテム消費の許可フラグ
カウンター発動行動の種類がSIRの場合、
スキルならば、SPを消費するかどうかの判定で、
SPが足りない、そのスキルを覚えていない、
『魔法を使用できない』ステートの場合は、カウンターが発生しない。
※発生時は、SPを消費する
アイテムならば、所持していない場合は、発生しない。
※発生時は、アイテムを消費する(消費無しアイテム以外)
※エネミーのアイテムカウンターは、所持の有無は関係なし。
⑤カウンターが発生した場合の効果
D50 = ダメージを受ける判定フラグ(数値はダメージ増加/軽減%)
カウンターが発生した場合に、ダメージを許可するかの判定で、
指定しない場合は、受けるダメージを0にして、カウンターを発動する。
※数値のみを省略した場合(D)、受けるダメージは100%(通常のダメージと同じ)
D50 = 半分の50%、D200 = 2倍の200%、D = 100%
※H0 = 死亡カウンターの場合は、Dを必ずセットで使用する。
B50 = 失敗の場合に受けるダメージ(数値はダメージ増加/軽減%)
カウンターを失敗する場合に、受けるダメージを増加するかどうか?
※指定しない場合は、無効(減少はつかわないかも)
⑥カウンターが発動した場合の効果
M = ダメージ返しの判定フラグ(ダメージ反射)
カウンターが発生した時に、受けるはずのダメージを
そのまま、カウンター攻撃(発動)で返す。
反射すると言い換えた方が良いかな?
※Dを指定している場合、受けたダメージと同値を返す
W50 = 発動で返すダメージの増減(数値はダメージ増加/軽減%)
カウンター攻撃(発動)で与えるダメージの増加/軽減を指定する。
※例えば、カウンター攻撃なら、通常よりダメージが少ない!とか...
MW200 で、ダメージ倍返し!とか...
⑦カウンターのエフェクト
F = エフェクトのタイプを指定(数値0~3)
0=行動アニメ/ヘルプ無し 2=行動アニメ無し 3=ヘルプ無し
※指定しない場合は、全て表示
行動アニメ = スキルなら魔方陣のアニメ
ヘルプ = スキルのヒールなら、画面の上に現れるヘルプウィンドウのこと
-------------------------------------------------------------------------
設定例
¥P25TYRMF = 『受け流し?』・・・25%の確率でダメージを自分以外の味方に移す
¥S30H0DW200 = 『ファイナルアタック?』・・・死に際に、2倍の威力のダークネスΩ
¥T0S54H25D = 『瀕死でバリア?』・・・HP25%以下になるダメージを受けたら自分にバリア
¥T0I1CD = 『オートポーション?』・・・ダメージを受けたら、
ポーションを自分に使う(所持していたら)
¥RMD = 『ものまね?』・・・受けた攻撃を真似して返す
『Counter_Action vol.01』特徴
※仕様変更の為↑ vol.1.00はサポート外!08/10/11記事を参照してね!
------------------------------------------------------------------------------
④スキル/アイテムの消費条件
C = sp消費とアイテム消費の許可フラグ
カウンター発動行動の種類がSIRの場合、
スキルならば、SPを消費するかどうかの判定で、
SPが足りない、そのスキルを覚えていない、
『魔法を使用できない』ステートの場合は、カウンターが発生しない。
※発生時は、SPを消費する
アイテムならば、所持していない場合は、発生しない。
※発生時は、アイテムを消費する(消費無しアイテム以外)
※エネミーのアイテムカウンターは、所持の有無は関係なし。
⑤カウンターが発生した場合の効果
D50 = ダメージを受ける判定フラグ(数値はダメージ増加/軽減%)
カウンターが発生した場合に、ダメージを許可するかの判定で、
指定しない場合は、受けるダメージを0にして、カウンターを発動する。
※数値のみを省略した場合(D)、受けるダメージは100%(通常のダメージと同じ)
D50 = 半分の50%、D200 = 2倍の200%、D = 100%
※H0 = 死亡カウンターの場合は、Dを必ずセットで使用する。
B50 = 失敗の場合に受けるダメージ(数値はダメージ増加/軽減%)
カウンターを失敗する場合に、受けるダメージを増加するかどうか?
※指定しない場合は、無効(減少はつかわないかも)
⑥カウンターが発動した場合の効果
M = ダメージ返しの判定フラグ(ダメージ反射)
カウンターが発生した時に、受けるはずのダメージを
そのまま、カウンター攻撃(発動)で返す。
反射すると言い換えた方が良いかな?
※Dを指定している場合、受けたダメージと同値を返す
W50 = 発動で返すダメージの増減(数値はダメージ増加/軽減%)
カウンター攻撃(発動)で与えるダメージの増加/軽減を指定する。
※例えば、カウンター攻撃なら、通常よりダメージが少ない!とか...
MW200 で、ダメージ倍返し!とか...
⑦カウンターのエフェクト
F = エフェクトのタイプを指定(数値0~3)
0=行動アニメ/ヘルプ無し 2=行動アニメ無し 3=ヘルプ無し
※指定しない場合は、全て表示
行動アニメ = スキルなら魔方陣のアニメ
ヘルプ = スキルのヒールなら、画面の上に現れるヘルプウィンドウのこと
-------------------------------------------------------------------------
設定例
¥P25TYRMF = 『受け流し?』・・・25%の確率でダメージを自分以外の味方に移す
¥S30H0DW200 = 『ファイナルアタック?』・・・死に際に、2倍の威力のダークネスΩ
¥T0S54H25D = 『瀕死でバリア?』・・・HP25%以下になるダメージを受けたら自分にバリア
¥T0I1CD = 『オートポーション?』・・・ダメージを受けたら、
ポーションを自分に使う(所持していたら)
¥RMD = 『ものまね?』・・・受けた攻撃を真似して返す
PR
この記事にコメントする
バグ報告
どうも初めまして、其方のスクリプトを使わせていただいている者です。
今回、カウンタースクリプトの
Counter_Action vol.01
について、バグのような現象が二つほど起こりましたので、
ご報告いたします。
一つ目は、ステートに「反撃¥S129」を設定した状態で、
敵の攻撃を受けた時、確実に発動するはずの
スキル番号129の技が発動する時としない時があり、
しない時はなぜか通常攻撃でカウンターしてしまうという物です。
二つ目は、「スタン」(動けないステート)
の状態で敵から攻撃を受けると、なぜか
無理やり反撃しようとしてまい、ハングアップしてしまうという物でした。
(こちらも、『反撃¥S129』を設定時に発生)
以上です。
2つもバグ報告してしまいすみません…つい、気になったものでして。
今回、カウンタースクリプトの
Counter_Action vol.01
について、バグのような現象が二つほど起こりましたので、
ご報告いたします。
一つ目は、ステートに「反撃¥S129」を設定した状態で、
敵の攻撃を受けた時、確実に発動するはずの
スキル番号129の技が発動する時としない時があり、
しない時はなぜか通常攻撃でカウンターしてしまうという物です。
二つ目は、「スタン」(動けないステート)
の状態で敵から攻撃を受けると、なぜか
無理やり反撃しようとしてまい、ハングアップしてしまうという物でした。
(こちらも、『反撃¥S129』を設定時に発生)
以上です。
2つもバグ報告してしまいすみません…つい、気になったものでして。
Re:バグ報告
はじめまして、ブレイクさん。
DL&バグ報告、ありがとうございます。
早速ですが、Counter_Action vol.01
>一つ目は、ステートに「反撃¥S129」を設定した状態で、
>敵の攻撃を受けた時、確実に発動するはずの
>スキル番号129の技が発動する時としない時があり、
>しない時はなぜか通常攻撃でカウンターしてしまうという物です。
>
>二つ目は、「スタン」(動けないステート)
>の状態で敵から攻撃を受けると、なぜか
>無理やり反撃しようとしてまい、ハングアップしてしまうという物でした。
>(こちらも、『反撃¥S129』を設定時に発生)
>
上記のバグについて、hideの環境では、
2つとも再現することはできませんでした。
お手数ですが、他に導入されているスクリプトを教えて頂けないでしょうか?
一応、hide以外の方が作成されたスクリプトを導入されているのであれば、
サポート外となります...
DL&バグ報告、ありがとうございます。
早速ですが、Counter_Action vol.01
>一つ目は、ステートに「反撃¥S129」を設定した状態で、
>敵の攻撃を受けた時、確実に発動するはずの
>スキル番号129の技が発動する時としない時があり、
>しない時はなぜか通常攻撃でカウンターしてしまうという物です。
>
>二つ目は、「スタン」(動けないステート)
>の状態で敵から攻撃を受けると、なぜか
>無理やり反撃しようとしてまい、ハングアップしてしまうという物でした。
>(こちらも、『反撃¥S129』を設定時に発生)
>
上記のバグについて、hideの環境では、
2つとも再現することはできませんでした。
お手数ですが、他に導入されているスクリプトを教えて頂けないでしょうか?
一応、hide以外の方が作成されたスクリプトを導入されているのであれば、
サポート外となります...
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新コメント
[08/04 Faust]
[05/26 takku]
[11/12 ぱんだ]
[06/28 AntwerpBlue]
[06/28 AntwerpBlue]
[02/07 ジャリン]
[02/07 ジャリン]
[02/05 白豆]
[11/28 I・S]
[11/26 I・S]
ブログ内検索
最古記事
(09/12)
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
カウンター
忍者アナライズ