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デフォルト設定だと、バトル中に、エネミーを変身させるには、
①データベースのトループ→②イベントコマンド→③エネミーの変身 って流れになるのだが、
スキルの設定で、エネミーの変身機能くらいは、付けて欲しいよね。
・・・ってことで、スクリプトを作ってみた。
>module ってので、データベースを作る方が、たくさん設定を詰め込めるから。
↑以前、こんな事を書いたのだが、今回はこれに追加するネタ。
Ex[1] = {1=>["","g1000","a1"]} # ゴースト の{}は、ハッシュって奴なのだが、
これを{1=>["","g1000","a1"],2=>[ ],3=>[ ]} みたいに,2=>[ ],3=>[ ]を追加することで、
エネミーの細かい設定が可能になる。
デフォルトのデータベース(エネミー)の設定で可能なことには、限界があるしね♪
今回は、2=>[ ] の[ ]内に、変身後のエネミーIDを指定しすることにした。
他にも、属性の有効度や、ステート変化率を、細かく設定したりできるので、
{ }ハッシュは、凄く便利。
例の如く、簡易版スクリプトを作ってみた。
ちなみに、スクリプト2、スクリプト3は、10/07記事と同じものを使用。
------------------------------------------------
興味のある方は、『スクリプト1』、『スクリプト2』、『スクリプト3』を
Main の真上に上から、1,2,3の順番で、挿入してね。
①データベースのトループ→②イベントコマンド→③エネミーの変身 って流れになるのだが、
スキルの設定で、エネミーの変身機能くらいは、付けて欲しいよね。
・・・ってことで、スクリプトを作ってみた。
>module ってので、データベースを作る方が、たくさん設定を詰め込めるから。
↑以前、こんな事を書いたのだが、今回はこれに追加するネタ。
Ex[1] = {1=>["","g1000","a1"]} # ゴースト の{}は、ハッシュって奴なのだが、
これを{1=>["","g1000","a1"],2=>[ ],3=>[ ]} みたいに,2=>[ ],3=>[ ]を追加することで、
エネミーの細かい設定が可能になる。
デフォルトのデータベース(エネミー)の設定で可能なことには、限界があるしね♪
今回は、2=>[ ] の[ ]内に、変身後のエネミーIDを指定しすることにした。
他にも、属性の有効度や、ステート変化率を、細かく設定したりできるので、
{ }ハッシュは、凄く便利。
例の如く、簡易版スクリプトを作ってみた。
ちなみに、スクリプト2、スクリプト3は、10/07記事と同じものを使用。
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興味のある方は、『スクリプト1』、『スクリプト2』、『スクリプト3』を
Main の真上に上から、1,2,3の順番で、挿入してね。
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