RPG製作情報など
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前回、自作RPGのメッセージは、『吹きだし』と言っていたので...
『吹きだし』では、先頭のキャラにメッセージを表示させる訳だが、
メンバーの入れ替えや並び替えをして、先頭のキャラが変わった場合に、
キャラごとに口調が変わるので、それをスクリプトで管理してみた。
例えば、宝箱を開けた場合
キャラ①が先頭・・・「ポーションだ!」
キャラ②が先頭・・・「ポーションですわ!」
キャラ③が先頭・・・「ポーションゲット!」
↑みたいに、語尾(だ!/ですわ!/ゲット!)を変える機能をつけてみたのだ。
←スクリーンショット
ちなみに自作のメッセージスクリプトでは、
①・・・自動でXY位置を決定
画面の端(x=Max x=0)にいる場合、自動的に吹きだし部分(三角のテール)が
左右に移動。
y=0で上に表示できない場合は、自動的にメッセージを下に表示。
上に固定、下に固定、中央に固定、三角テールなしを手動で指定も可。
メッセージ位置の手動設定(x,y,width,height,z,opacity)etc...
②・・・メッセージコピー
メッセージを表示している場合でもキャラの操作が可能。
歩いているイベントにメッセージを表示(イベントの移動に追従する吹きだし)
操作キャラにメッセージを表示したまま移動(キャラの移動に追従する吹きだし)
同時に複数の吹きだしを表示etc...
②・・・メッセージスキップ
決定キーを待たずにウィンドウを閉じる。
↑などの機能を搭載!
機能も充実してきたので、公開しようかな...
『吹きだし』では、先頭のキャラにメッセージを表示させる訳だが、
メンバーの入れ替えや並び替えをして、先頭のキャラが変わった場合に、
キャラごとに口調が変わるので、それをスクリプトで管理してみた。
例えば、宝箱を開けた場合
キャラ①が先頭・・・「ポーションだ!」
キャラ②が先頭・・・「ポーションですわ!」
キャラ③が先頭・・・「ポーションゲット!」
↑みたいに、語尾(だ!/ですわ!/ゲット!)を変える機能をつけてみたのだ。
←スクリーンショット
ちなみに自作のメッセージスクリプトでは、
①・・・自動でXY位置を決定
画面の端(x=Max x=0)にいる場合、自動的に吹きだし部分(三角のテール)が
左右に移動。
y=0で上に表示できない場合は、自動的にメッセージを下に表示。
上に固定、下に固定、中央に固定、三角テールなしを手動で指定も可。
メッセージ位置の手動設定(x,y,width,height,z,opacity)etc...
②・・・メッセージコピー
メッセージを表示している場合でもキャラの操作が可能。
歩いているイベントにメッセージを表示(イベントの移動に追従する吹きだし)
操作キャラにメッセージを表示したまま移動(キャラの移動に追従する吹きだし)
同時に複数の吹きだしを表示etc...
②・・・メッセージスキップ
決定キーを待たずにウィンドウを閉じる。
↑などの機能を搭載!
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