RPG製作情報など
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
10/16記事で、『カーソルアイコン』ってスクリプトを公開したのだが、
どうも、動作が重いようなので、新たに『カーソルアイコン+』を作ってみた。
←をWindowskinsフォルダにインポートしてね。(フリー素材)
前回のスクリプトでは、カーソルの移動に合わせて、
カーソル画像の再描画を行っていたのだ。
これは、ヘルプウィンドウにアイテムなどの『説明』を描画するのと、同じ原理で、
推奨されない1フレーム毎にdraw_text(厳密には画像描画blt)なのだ。
さらに、カーソルのアニメーションをウィンドウの座標移動で表現していた。
そこで、今回の『カーソルアイコン+』は、あらかじめViewportに描画したアイコンを
カーソルの移動に合わせて、ウィンドウの座標移動でカーソル位置を指定し、
カーソルのアニメをViewportの転送元原点(ox,oy)で表現してみた。
たぶん、『カーソルアイコン+』の方が、動作は軽いと思うのだが...
---------------------------------------------------------
今回も、開発の副産物として、『点滅を変更できるカーソル』ってのを作ってみた。
これは、デフォルトのカーソル(四角で点滅してる奴)の点滅する間隔を、
自由に変更することが出来るというもの。
高速で点滅したり、ゆっくり点滅したり、点滅しなかったり、出来るのだ!
興味のある方は、Window_Base の真下にスクリプトを挿入してね。
※『アイコンカーソル+』と『点滅を変更できるカーソル』は、同時に使えないよ。
どうも、動作が重いようなので、新たに『カーソルアイコン+』を作ってみた。
←をWindowskinsフォルダにインポートしてね。(フリー素材)
前回のスクリプトでは、カーソルの移動に合わせて、
カーソル画像の再描画を行っていたのだ。
これは、ヘルプウィンドウにアイテムなどの『説明』を描画するのと、同じ原理で、
推奨されない1フレーム毎にdraw_text(厳密には画像描画blt)なのだ。
さらに、カーソルのアニメーションをウィンドウの座標移動で表現していた。
そこで、今回の『カーソルアイコン+』は、あらかじめViewportに描画したアイコンを
カーソルの移動に合わせて、ウィンドウの座標移動でカーソル位置を指定し、
カーソルのアニメをViewportの転送元原点(ox,oy)で表現してみた。
たぶん、『カーソルアイコン+』の方が、動作は軽いと思うのだが...
---------------------------------------------------------
今回も、開発の副産物として、『点滅を変更できるカーソル』ってのを作ってみた。
これは、デフォルトのカーソル(四角で点滅してる奴)の点滅する間隔を、
自由に変更することが出来るというもの。
高速で点滅したり、ゆっくり点滅したり、点滅しなかったり、出来るのだ!
興味のある方は、Window_Base の真下にスクリプトを挿入してね。
※『アイコンカーソル+』と『点滅を変更できるカーソル』は、同時に使えないよ。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新コメント
[08/04 Faust]
[05/26 takku]
[11/12 ぱんだ]
[06/28 AntwerpBlue]
[06/28 AntwerpBlue]
[02/07 ジャリン]
[02/07 ジャリン]
[02/05 白豆]
[11/28 I・S]
[11/26 I・S]
ブログ内検索
最古記事
(09/12)
(09/15)
(09/15)
(09/15)
(09/16)
カウンター
忍者アナライズ