RPG製作情報など
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カジノ系スクリプトを多々公開したのだが、RPG内でミニゲーム的な目的で使用されるであろう。
しかし、RPGである以上、セーブするのは絶対であるハズだ。
コインが増えればセーブ!減ったらリセット。
当たり前だが、カジノ側からすれば、ゲーム性を損なう。
これは1:1の配当 つまり100賭ければ200儲かる 2分の1の確率の賭け方(実際は40%くらい)
例えば、掛け金を10000賭けてセーブ&リセットを繰り返せば短時間で大稼ぎできる。
ブラックジャックやバカラ、ルーレットのRed or Black など
対策として考え得るのは
①カジノとセーブできる場所の距離を長くして、面倒を強いる・・・面倒でしょ?
②強制セーブ(自動で)・・・やりすぎ!
③内部で確率を不正操作する・・・ルーレットで導入。
④賭けられるコインを低くする・・・スロットやポーカーしかやらなくなる。
今回のBJ、バカラは、MaxBetを制限する方法を導入してみた。
賭けられるコインの上限をゲームで連勝すれば増やし、連敗すれば減らすことで、
セーブ&リセットによるゲーム性の低下を軽減するのが目的だ。
⑤連勝すれば、大きく賭けられる・・・ゲームを止めると連勝はリセットされる
デフォルト設定のスロット配当が多すぎる気がする。↓
100枚賭けで、RATE[0] = [300000,100000,50000,30000,10000,5000,3000,1000]
↓くらいが、ゲームバランス的にはOKかな?
RATE[0] = [150000,50000,25000,15000,5000,2500,1500,500]
ルーレットの100枚賭けも多すぎる
36倍に19箇所賭けると勝率50%になる
2倍賭けのRed or Blackなどは賭けられるコインが少ないにもかかわらず、勝率47%でしかない。
最大で30枚賭けくらいがバランス的にOKだろう。
-------------------------------------------------------------------------
『Window_digits_number』 5.90・・・Bitmap画像数値描画の修正
『Picture_Blink_Cursor』 1.30・・・追記&修正
『Coin_Roulette1』 2.02・・・Brack→Blackスペルミス
『Coin_Roulette2』 2.02
『Coin_Roulette3』 2.02
近日公開予定 SICBO
しかし、RPGである以上、セーブするのは絶対であるハズだ。
コインが増えればセーブ!減ったらリセット。
当たり前だが、カジノ側からすれば、ゲーム性を損なう。
これは1:1の配当 つまり100賭ければ200儲かる 2分の1の確率の賭け方(実際は40%くらい)
例えば、掛け金を10000賭けてセーブ&リセットを繰り返せば短時間で大稼ぎできる。
ブラックジャックやバカラ、ルーレットのRed or Black など
対策として考え得るのは
①カジノとセーブできる場所の距離を長くして、面倒を強いる・・・面倒でしょ?
②強制セーブ(自動で)・・・やりすぎ!
③内部で確率を不正操作する・・・ルーレットで導入。
④賭けられるコインを低くする・・・スロットやポーカーしかやらなくなる。
今回のBJ、バカラは、MaxBetを制限する方法を導入してみた。
賭けられるコインの上限をゲームで連勝すれば増やし、連敗すれば減らすことで、
セーブ&リセットによるゲーム性の低下を軽減するのが目的だ。
⑤連勝すれば、大きく賭けられる・・・ゲームを止めると連勝はリセットされる
デフォルト設定のスロット配当が多すぎる気がする。↓
100枚賭けで、RATE[0] = [300000,100000,50000,30000,10000,5000,3000,1000]
↓くらいが、ゲームバランス的にはOKかな?
RATE[0] = [150000,50000,25000,15000,5000,2500,1500,500]
ルーレットの100枚賭けも多すぎる
36倍に19箇所賭けると勝率50%になる
2倍賭けのRed or Blackなどは賭けられるコインが少ないにもかかわらず、勝率47%でしかない。
最大で30枚賭けくらいがバランス的にOKだろう。
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『Window_digits_number』 5.90・・・Bitmap画像数値描画の修正
『Picture_Blink_Cursor』 1.30・・・追記&修正
『Coin_Roulette1』 2.02・・・Brack→Blackスペルミス
『Coin_Roulette2』 2.02
『Coin_Roulette3』 2.02
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利き腕を負傷しました...
最近はカジノ系のスクリプト作りにハマっている。
hideのカジノスクリプトは、『ゲームでコインを稼ぐ』タイプと
『コインを賭けてアイテムを貰う』タイプに分類できる。
稼ぐは、スロットやポーカー、貰うはオープンパネル。
貰う系を充実させるべく、新たに『ビンゴ』と『25パズル』を製作中!
ビンゴは90%完成・・・早い者勝ち抜けで、11人対戦(10人はNPC)
難易度調整で、選ばれたナンバーを分かり辛くしております♪
プレイヤーが有利になるような裏調整有り!
お手つき(ミス)はどうするかな?
25パズル・・・タイムや手数を記録できたりする予定。
わざと斜め視点にしております♪首を傾けるといい感じ?
hideのカジノスクリプトは、『ゲームでコインを稼ぐ』タイプと
『コインを賭けてアイテムを貰う』タイプに分類できる。
稼ぐは、スロットやポーカー、貰うはオープンパネル。
貰う系を充実させるべく、新たに『ビンゴ』と『25パズル』を製作中!
ビンゴは90%完成・・・早い者勝ち抜けで、11人対戦(10人はNPC)
難易度調整で、選ばれたナンバーを分かり辛くしております♪
プレイヤーが有利になるような裏調整有り!
お手つき(ミス)はどうするかな?
25パズル・・・タイムや手数を記録できたりする予定。
わざと斜め視点にしております♪首を傾けるといい感じ?
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ここで問題が発生…カジノ系のスクリプトは使いまわしの記述が多い。コピペなので(笑)
カーソルとか点滅とかアイテム描画とか、『Coin_Game_Base』を強化してスッキリしたい。
そこで、近々全てのカジノ系スクリプトを一斉更新する予定。←実は完成済み
ゲーム内容、カスタマイズ項目は変わらないが使って頂いている方には、迷惑をかける話。
順次公開予定の『ビンゴ』、『25パズル』は新規格のスクリプトなので、併用したいって方は、
全てのカジノ系スクリプトを更新して頂くハメになります。
さらに旧カジノスクリプトのサポートは停止となります。
追々、『ブラックジャック』、『バカラ』、『シックボー』を企画中。
特にサイコロの『シックボー』を作りたいのだが、『ルーレット』並に面倒で複雑化しそう...
ツクール系のサイトを久しぶりに回ってみた…
hideも活動を再開させるか迷っていたのだが、スクリプト作りは楽しいので
近日公開予定のカジノシリーズ!『ルーレット』の画像を紹介。
![](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/535f5a2f056ccf2c7633080265aef909/1316935703)
RPGはセーブ&リセットが基本?なので、掛け金(Bet)は一箇所に最大15に固定
Average・・・ Hitした箇所の平均確率をON/OFF表示できるようにした。
Average項目もスクリプト内でON/OFF可
これは、ガチでルーレットやると、まったく儲からないので(笑)
内部で、38箇所賭けで一番確率の低い箇所にHitする確率を上げている為
Win: n%・・・ 勝率を表示(スクリプト内でON/OFF可)
ルーレットは賭け方によっては、betが配当(Payout)を上回ってしまい儲けが無い賭け方をしてしまう為。
Max: xxx n%…一番儲かる場合の配当と確率(スクリプト内でON/OFF可)
----------------------------------------------------------------------------------------------
実は今回もスクリプト修正(バグ直し)
『Window_digits_number』を5.40に更新
・・・X配列 x_esの更新記述漏れ
『Message_ii』 『Message_iii』
・・・Window_digits_number5.40未対応の為、修正
『Blink_Window_Command』を3.00に更新
・・・ルーレット作成時に不具合があり修正
hideも活動を再開させるか迷っていたのだが、スクリプト作りは楽しいので
近日公開予定のカジノシリーズ!『ルーレット』の画像を紹介。
RPGはセーブ&リセットが基本?なので、掛け金(Bet)は一箇所に最大15に固定
Average・・・ Hitした箇所の平均確率をON/OFF表示できるようにした。
Average項目もスクリプト内でON/OFF可
これは、ガチでルーレットやると、まったく儲からないので(笑)
内部で、38箇所賭けで一番確率の低い箇所にHitする確率を上げている為
Win: n%・・・ 勝率を表示(スクリプト内でON/OFF可)
ルーレットは賭け方によっては、betが配当(Payout)を上回ってしまい儲けが無い賭け方をしてしまう為。
Max: xxx n%…一番儲かる場合の配当と確率(スクリプト内でON/OFF可)
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実は今回もスクリプト修正(
『Window_digits_number』を5.40に更新
・・・X配列 x_esの更新記述漏れ
『Message_ii』 『Message_iii』
・・・Window_digits_number5.40未対応の為、修正
『Blink_Window_Command』を3.00に更新
・・・ルーレット作成時に不具合があり修正
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