RPG製作情報など
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最近のRPGには、必須なのだろうか?モンスター図鑑。
という訳で、スクリプトを作ったので、公開って話。
一応、ゲーム中に出会った(倒した)モンスターを図鑑に登録して、
好きなときに、弱点とか、うんちくを見るアレ。
※高速で文字が書き換わるのがウリ、FPSをチェックしてね♪
とりあえず、記述が長いので2つに分割したものを公開。
公開に伴い、『Window_digits_number』を4.00に更新したので合わせて公開!
↓の3点は必須スクリプト
『Monster_Book_i 』 ※vol.1.00
『Monster_Book_ii 』 ※vol.1.00
『Window_digits_number』 ※vol.4.00(最新版)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
モンスター図鑑の演出を拡張するスクリプト(必須ではない)
『Blink_Window_Command』
・・・選択肢の文字色を変えて、点滅させる機構。
『Scroll_Bar』
・・・カーソル選択ウィンドウに、『スクロールバー』を追加するスクリプト。
『Key_Icon_Make』
・・・キーアイコンと文字を作成する機構。
↑3点は、更新履歴を参照
図鑑画面では、決定キーでモンスターの解説を表示するモードに切り替え
※スクリプト内のモンスター解説は、hideが適当に書いたものなのでツッコミ禁止♪
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
■モンスター図鑑の解説
①イベントコマンド『スクリプト』に↓記入、決定キーで呼び出し。
make_monster_book
メニュー画面に追加する場合は、メンドウ…(要自己改造)
一応、$scene = Scene_Monster_Book.new で図鑑の呼び出し。
設定項目に
# □メニュー(Scene_Menu)に組み込んだ場合の戻りindex
MENUE_INDEX = 0
↑とあるので、メニュー→図鑑→メニューはindexを指定するだけ…
②デバック用、倒した数の操作(イベントコマンド『スクリプト』に↓記入)
$game_system.monsters_comp?(id=図鑑登録№,n=倒した数)
コンプリートならば、$game_system.monsters_comp? ←()は省略可
個別に操作したい場合は、idを指定する
$game_system.monsters_comp?(1,99) ←ID1のエネミーを99匹倒した
※n=nil遭遇していない n=0遭遇した(倒していないけど)
③↓の画像を『Windowskinsフォルダ』にインポート
という訳で、スクリプトを作ったので、公開って話。
一応、ゲーム中に出会った(倒した)モンスターを図鑑に登録して、
好きなときに、弱点とか、うんちくを見るアレ。
※高速で文字が書き換わるのがウリ、FPSをチェックしてね♪
とりあえず、記述が長いので2つに分割したものを公開。
公開に伴い、『Window_digits_number』を4.00に更新したので合わせて公開!
↓の3点は必須スクリプト
『Monster_Book_i 』 ※vol.1.00
『Monster_Book_ii 』 ※vol.1.00
『Window_digits_number』 ※vol.4.00(最新版)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
モンスター図鑑の演出を拡張するスクリプト(必須ではない)
『Blink_Window_Command』
・・・選択肢の文字色を変えて、点滅させる機構。
『Scroll_Bar』
・・・カーソル選択ウィンドウに、『スクロールバー』を追加するスクリプト。
『Key_Icon_Make』
・・・キーアイコンと文字を作成する機構。
↑3点は、更新履歴を参照
←こんな感じの画面 | 背景や文字色を変えると雰囲気でるかな? |
※スクリプト内のモンスター解説は、hideが適当に書いたものなのでツッコミ禁止♪
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■モンスター図鑑の解説
①イベントコマンド『スクリプト』に↓記入、決定キーで呼び出し。
make_monster_book
メニュー画面に追加する場合は、メンドウ…(要自己改造)
一応、$scene = Scene_Monster_Book.new で図鑑の呼び出し。
設定項目に
# □メニュー(Scene_Menu)に組み込んだ場合の戻りindex
MENUE_INDEX = 0
↑とあるので、メニュー→図鑑→メニューはindexを指定するだけ…
②デバック用、倒した数の操作(イベントコマンド『スクリプト』に↓記入)
$game_system.monsters_comp?(id=図鑑登録№,n=倒した数)
コンプリートならば、$game_system.monsters_comp? ←()は省略可
個別に操作したい場合は、idを指定する
$game_system.monsters_comp?(1,99) ←ID1のエネミーを99匹倒した
※n=nil遭遇していない n=0遭遇した(倒していないけど)
③↓の画像を『Windowskinsフォルダ』にインポート
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上記スクリプトを導入してみたのですが、エラーが出ます。
Window_digits_numberの79行目でTypeerrorが発生しました。cannot convert nil into Stringと出ます。
79行目というのは□キャッシュキーを取得の
@key += ("/" + @text[i] + "/")
にあたるのですが、何故TypeErrorが出るのでしょう?
79行目というのは□キャッシュキーを取得の
@key += ("/" + @text[i] + "/")
にあたるのですが、何故TypeErrorが出るのでしょう?
Re:上記スクリプトを導入してみたのですが、エラーが出ます。
>Window_digits_numberの79行目でTypeerrorが発生しました。cannot convert nil into Stringと出ます。
>79行目というのは□キャッシュキーを取得の
>@key += ("/" + @text[i] + "/")
>にあたるのですが、何故TypeErrorが出るのでしょう?
はじめまして、ハルララさん。
エラーの件ですが、新規プロジェクトに導入しても、
同様のエラーが発生しますか?
製作中のゲームに組み込んだ!と仮定して、
考えられる原因は、『データベース→システム→属性』の
最大数を変更(減らしている)してはいませんか?
変更している場合は、Monster_Book_i内の↓
ELEMENT_IDS = [1,2,3,4,5,6,7,8]
ELEMENT_TYPE_IDS = [9,10,11,12,13,14,15,16]
を設定し直す必要があります。
一応、convert nil into Stringとは、
@text[i] にnilが入った場合に起こるエラーです。
見当違いの回答でしたら申し訳ないです…
>79行目というのは□キャッシュキーを取得の
>@key += ("/" + @text[i] + "/")
>にあたるのですが、何故TypeErrorが出るのでしょう?
はじめまして、ハルララさん。
エラーの件ですが、新規プロジェクトに導入しても、
同様のエラーが発生しますか?
製作中のゲームに組み込んだ!と仮定して、
考えられる原因は、『データベース→システム→属性』の
最大数を変更(減らしている)してはいませんか?
変更している場合は、Monster_Book_i内の↓
ELEMENT_IDS = [1,2,3,4,5,6,7,8]
ELEMENT_TYPE_IDS = [9,10,11,12,13,14,15,16]
を設定し直す必要があります。
一応、convert nil into Stringとは、
@text[i] にnilが入った場合に起こるエラーです。
見当違いの回答でしたら申し訳ないです…
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